きらくかんblog HOME
INFORMATION
からだクリエイトきらくかんの
ブログへようこそ!

からだクリエイトきらくかんHP
http://www.kiraku-kan.com

体の使い方を変えて不調を改善する整体トレーニング「からだレッスン」。
新宿三丁目・八王子北野にスタジオ、
横浜・京都・大阪でもレッスンしています。

八王子北野スタジオ新宿スタジオのほか、
京都・大阪横浜で定例レッスン&ワークショップを開催しています。

からだマスターコース体と心を実感しながら学ぶからだマスターコース、各地で開催!

MAILMAGAZINE
きらくかんのメールマガジン
「きらくかん便り」 の購読はこちらから



powered by まぐまぐ!

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
過去の記事
LINKS
MAP
新宿店

新宿店地図
北野スタジオ

北野スタジオ

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

モバイル
qrcode
PROFILE



自分の感覚と現実のギャップ
自分の体の使い方を知ることから始まるマスターコース。
 
自分のことがわかりにくくなる、もう一つの理由が
 
「自分の感覚と現実のギャップ」
 
です。
 
まっすぐ立っているつもりが、ななめだったり
膝を伸ばしているつもりが、曲がっていたり、
大きく動いているつもりでも、実は思ってるほどじゃなったり

 
「やってるんだけどなあ、どうして結果が出ないんだろう
泣く
 
と思う時は、このギャップが大きいことが多いようです。
 
私自身
クッキーモンスターもコレに気が付いたときはホントにびっくりマジでしましたよ。
 
背筋を立てて歩いているつもりが、
まるでスキージャンパーのように前傾してたり
スキー
 
腕を大きく振っているつもりだったのに、
まるで、ロックされてるみたいに、後ろに行かない
ロボット
 
自分の体の使い方なんて、そうそうチェックしたりしないから、
まさか「やってるつもり」だけだったなんて…
Docomo_kao20
 
知ったときは、ちょっとショックですが
どんな人でも変えられるから大丈夫
手
 
このギャップがなくなってくると、
体の使い方がぐんと上手になりますよ
にじ
 
さあ、勇気を出して、ギャップチェックしてみましょう
♪

からだマスターコース
http://www.kiraku-kan.com/course_study1.html

 
| からだマスターコース | 2016.03.06 Sunday | 12:55 |
「当たり前」を知ると、体がわかる
「マスターコースの具体的な内容って、どんなことするのですか?

というお問い合わせも、よく受けます。
今日はちょっとだけ、ご紹介しちゃいますウインク

コースのはじめにやることは

「自分の体の使い方を知る」ワークです。

知っているようで、意外と知らない自分の体の使い方。

どうしてわかりづらいのかというと、

その使い方が自分にとって

「当たり前」

だからなんです。

でも、その「当たり前」は
ひとりひとり全然違う。

例えば
「右手をあげてください手

といっても、

みんなあげ方が違うんです。

肘を曲げている人、伸ばしている人
肩の上がり方、
指の開き方…

「そんなちょっとのことが関係あるのu-n?

と思うかもしれませんが、

手を上げるだけではなく、
さまざまな動きが

自分にとっては「当たり前」「普通のこと」であっても、
人にとっては全然違う。

その違いが、ひとりひとりの体の違いとなっていくんです。

自分にとっての当たり前が
どんな体を作っているか、がわかるようになると、
不調の理由も、
そして、不調を改善するためには、どうしたらいいかも、
自然とわかってきます。


コースのはじめにある、このワークだけで、
もう参加者の皆さんの目が変わってくる。

「そうだったのか!
「これなら体を変えられるかも!?

みんなの目がキラキラキラキラし始めます。

ぜひ、キラキラさせに来てくださいクッキーモンスター

からだマスターコース
http://www.kiraku-kan.com/course_study1.html




 
| からだマスターコース | 2016.03.05 Saturday | 22:44 |
うわ!ほんとだ!がいっぱい☆
3月に入りましたね花

きらくかんのイチオシ、今年の「からだマスターコース」の開催も来月と迫ってきました。
続々申込みが来ていますよ〜ピース

と、合わせて、
「めちゃめちゃ興味ありますDocomo_kao12もう少し内容教えてもらえますか!?
というお問い合わせもたくさんいただいています。

ということで…クッキーモンスター

今月は、マスターコースの内容や面白さを、ちょっとずつご紹介しまーす目がハート

マスターコースの一番面白いところは・・・

「へえーDocomo_kao17

じゃなくて

「うわっびっくり!ホントだびっくり!」

という、

体感できる面白さ。

例えば

「骨盤の傾きが変わるだけで、肩こりってなくなるんだ!」

とか

「脚の筋肉の使い方が変わるだけで、体も心もアクティブになるんだ!」

みたいなことを、ただ学ぶんじゃなくて
体感できるとこが、

ありそーでなかなかないと思いますよ〜〜〜ちゅんちゅんちゅん

そういう学びをしていくと、頭でっかちな生き方からも卒業できるので、
コースが終わる頃には、
心も体もかるーくなっているんです羽

面白いですよーーーーーにやりにやりにやり

からだマスターコース
http://www.kiraku-kan.com/course_study1.html

 
| からだマスターコース | 2016.03.01 Tuesday | 11:48 |
自分の囲いをブチ破れ!
からだマスターコース大阪クラス、本日修了しました〜〜(^O^)!
これは打ち上げの様子。


半年前の自分たちの写真を見て、
あまりの変化にキャーキャーいってるところです。

大阪クラスも、
からだはもちろん、
気持ちや、
生活が、変わった人が続出!

でも、なーんにも怪しいことはしてません。
洗脳も、マインドコントロールも、
魔法もナシ(笑)

ただ、コツコツと、からだ作りをしただけです。

「参加して良かった!」
と言ってくれるみんなの言葉を聞いて、
私たちも6ヶ月通って良かった!
と思ったよー(T_T)

プライベートな、からだレッスンも大切だけど、仲間がいるからわかることがたくさんある、マスターコース。

きらくかんに興味がある人にはみんな、いつか、参加してもらいたい!

東京、大阪合わせて約40人の修了生を見送って、心からそう思えるようになりました。

家族のようになってしまったコース生を送り出して、今はちょっとぽっかり穴が空いた気分(T_T)

でも、明日は梅田のトークイベント、
そして、東京の平日クラスも間もなく始まります。

平日クラス、どーしよどーしよと、おもってる人、まだ、間に合うよ!
「私ってどーせこんなヒト(-_-)」

っていう囲いをブチ破りに来て下さい!


| からだマスターコース | 2015.09.27 Sunday | 21:27 |
『リアル』な生き様
からだマスターコース2015東京週末クラスが昨日終了しました〜くす玉
みんな、いい顔してるでしょきらきら



コースが始まった時に撮っておいた写真を見て
あまりの変化に

「ヤダーエクステンションおばーさんおばあさんみたいーエクステンション

「エー!?あたしって、半年前はこんなに暗そうなヒトふふっ。だった!?

「そんな変わってないような気がしてたけど、ぜんぜんちがうね矢印上


などなど、外見の変化もハンパないんですが感涙

半年の変化をみんなでシェアすると

「外見もですが、気持ちのほうの変化がすごくて」

と、言う声が多数にやり

「体が変わると、本当に気持ちや考え方が変わるんだ」

ということを、実感してもらたようです手

そして、もう一つ大きかったのが、

「いろいろな人生を学べた」
ということ。

私たちの
「体を観る」
というのは、

ココがこってるカチカチ

とか

曲がってるおじぎ

とかを見るのではなくて、

どんな人生や生き方がその体を作ったか

を見ていくので、

コースの中で、たくさんの体を観ていくということは

たくさんの人生を

体という触れる『現実(リアル)』を通じて感じられるのです。

それは、普段のコミュニケーションにはない、深い学びや気づきが多いはず…きらきら

からだ=リアルな生き様

だということに気がつくと、
何でもない日々の暮らしやコミュニケーションの中から
面白さや奥深さを、感じられるようになりますキラキラ
ホントの『リア充』ってそういうことじゃないかなあクッキーモンスター

さあ、10月からの平日クラス、
まだほんの少しだけ、空きありますよピース
急いで申し込んで〜ちゅん

http://www.kiraku-kan.com/course_study1.html


 
| からだマスターコース | 2015.09.14 Monday | 10:27 |
人との関わり方を知る
初開催の、キタミチテルさんによる「子離れ講座」。

開催のきっかけは、骨盤育児の本を書いていて、こういう本になりそうだよ!ということを
キタミチさんに話したら

「私もやりたいと思ってたんだよねー、『子離れ講座』!!

って…
びっくり

子育ての本を書いているのに、
いきなり子離れ講座をやりたいと思っている、と言ったキタミチさんに、

「ああーこの人、ホントにわかってるなあ〜
きらきらきらきらきらきら

って思ったのです。

占星術以前に、
人が生きていくために、
人が人と関わっていくために、
何が必要か、ということを、
です。

この講座は、子育て、子離れ、というよりも
コミュニケーションを学ぶ講座

それを私の骨盤育児に合わせて、
親子関係を通して組み立ててくれましたが、

対 夫
対 自分の親


とのコミュニケーションの問題でもOKです。
(申込みの際は、対象の人の(夫や親など)の生年月日を合わせてご連絡くださいね
キラキラ

この講座は占星術がベースになっていますが、

「○○座の性格は○○だから、こう扱えばOK
!!」的な
軽い内容では、たぶんないと思います。

特に1回目は、相手と自分の性質(性格じゃないんです、性質なんですよ)の「キモ」の部分を知り、
認めることで、
必然的に関わり方を見直していきます。

 
「キモ」なので、そこに気づかないととんちんかんなコミュニケーションになりがち。
そして「キモ」は、その人の「ウイークポイント」でもあり、
自分や、身近な人の「重要な欲求」とか「弱さ」を知ることは、
何というか、結構ずしん
エクステンションとくると思います。
 
コミュニケーション、相互作用。
自分は変わらないままで、思うとおりに人を動かしたり変えたりするのは無理。
 
裏のテーマは子どものこと以上に、コミュニケーションのベースとなる「自分を知る」なのかも知れません。

あああああーーーー
!面白そうっっっっにやり!

定員まで、まだ若干空きアリ手
興味のある人は
急いで申し込んでね
hd

キタミチテルさんの「占星術星子離れセミナー」


星第1回目「とっても大事!月の欲求」

 

「生きづらさ」の多くは「月の欲求」が関係しているようです。

自立の基礎になる、生きていくうえで非常に大事な「欲求」についてお話しします。

ひとりひとり違う子育てのポイントを押さえながら、

「大人になるってどういうこと?」なのか、考えていきましょう。

大人の方にも新たな発見があるはずです。

 

星2回目「生きていく力!太陽のエネルギー」

 

「人生のかたちは人それぞれ」

そう知っているだけでも、子離れはうんと楽になります。

また「子どものことが気になってしかたない」のはなぜなのか

西洋占星術の視点から考えてみたいと思います。

 

【日時】 

1回 9/28(月)1030-1200 

2回 10/26(月)1030-1200

 

【会場】

きらくかん八王子北野スタジオ

 

【受講料】 

各回とも5400円(通し参加の方は2回で10000円)

1回目のみ、2回目のみのご参加も可能ですが、通しで聞いていただけるとより理解が深まります。

 

【定員】

12

 

【お申込み】

きらくかん八王子北野スタジオ kitano@kiraku-kan.com

042-638-0721

 

*お申し込みの際には、受講者ご本人とご家族(1名のみ)の「生年月日と生まれた時間(できるだけ分かる範囲で)」をお知らせください。当日、「太陽と月のサイン」を記した資料をお配りします。

 

*なお、当日は午後から、通常の気づきレッスン(鑑定)もあります。個人的に詳しく聞きたい方は、ぜひどうぞ。
ご予約はコチラ

http://onemorehand.jp/kiraku_kitano/reserve/calendar.php
 

JUGEMテーマ:育児



 

 
| からだマスターコース | 2015.09.11 Friday | 17:11 |
「からだオンチ」を卒業しよう!

「からだオンチをなおしたいんです!」

 

マスターコースに参加されている方の言葉です。

 

「からだオンチ」・・・

 

スポーツや、ダンスや、

やってみたいのに、すぐどこかが痛くなるDocomo_kao19

 

エクササイズを習っても、

うまく体が動かせない矢印

 

普段は何とかやっているけど、

急な暑さや寒さ、ちょっとした体の痛みがあると、

とたんに自分の体をどう扱っていいかわからなくなる暑い

 

からだにいいこと、

いろいろ試してみているけど、なんだかうわすべりしている気がする宇宙人

 

生活の中で、体の使い方を学ぶことが少なくなってしまった、

私たち現代人は、

そんな「からだオンチ」になりがちです。

 

そんな方にピッタリなのが、

10月スタートの「からだマスターコース平日八王子北野クラス」。

 

このクラスの一番の特徴は、少人数制

12人の受講生に3人のスタッフで対応しますクッキーモンスター目がハート顔

 

どこをどんなふうに使うと、からだは動くのか、

毎週13時間かけて、じっくり、じっくり、

からだのしくみを、体感で学んでいきます。

 

今シーズンから内容も新しくなり、

コース中のからだづくりもぐぐん!とレベルアップしたマスターコース。

コース修了時には、

「自分でも知らなかった『私』」と出会えると思います。

 

その経験を、周りの人にシェアすれば、

周りの人のからだオンチも解消されますよ手

 

自分のからだのしくみや使い方、

付き合い方を学ぶことは、一生の財産になりますきらきら

 

ぜひ一緒に学びましょうクッキーモンスター♪

http://www.kiraku-kan.com/course_study1.html#schedule

 

| からだマスターコース | 2015.09.06 Sunday | 10:22 |
自分のため?人のため?
からだマスターコースのお問い合わせで
 
「このコースは、自分のためのものですか?
それとも、誰かにからだレッスンをやってあげられるようになるものですか?」

 
という質問があります。
 
答えは…
 
両方ですわーいきらきらわーいきらきらわーいきらきら
 
セラピストなど、
誰かに何かをやってあげることを学ぶ時、
 
本当はこの2つはセットになってなきゃおかしい、
と私クッキーモンスターは思っています。
 
だって
 
自分で実感して、理解していないものを人にやるって、
おかしいですよね宇宙人
 
マスターコースには、
いろいろなセラピストの方も参加していますが、

コースの内容を学ぶうちに
 
「いかに自分が何も知らないで施術をしていたかがーん
 
ということに気づいてくれる人がほとんどです。
 
困っている人に手を貸すことは大切キラキラ
 
でも
 
「その人のために、どんな援助をするか」
 

を見極めることは、もっと大切。
 
でないと、援助をすることが、かえってその人の元気をなくすことになってしまうから。
 
たとえば、
 
お腹がすごーくすいている人がいたとして、
 
でも実は、その人は気がついてないけど、冷蔵庫の中には、食べ物がいっぱい入っていたとする食べ物肉どんぶり
 
だったら、みんなはどうしますか?
 
「冷蔵庫に食べ物いっぱい入ってるよ〜ウインク
 
って、まず教えてあげるよね。
 
食べ物を与えてあげるより、そっちにほうがいいよね。
 
からだマスターコースを受けたセラピストの人たちは、そこに気がついてくれるんです。
 
「私、足りない。だから不調Docomo_kao19
 
と思ってやってくるクライアントさんたちに、
 
「いえ、あなたは足りなくなんかない。すばらしいものを持っているんですよき
 
ということを伝えるセラピストになってくれる。
 
むやみに外に癒しを求めなくても、
あなたは元気になれるんです、ということを伝えるセラピストになってくれる。
 
言葉に出さなくても、施術をする手を通じてそれが伝わるんです手Docomo80
 
一人一人、誰の中にもある、すばらしい力、
まだそれがよくわからないまま、施術をしているセラピストの方たちにも、
ぜひぜひ参加してもらいたいなあーDocomo_kao12!!
 
 http://www.kiraku-kan.com/course_study1.html#schedule
 
 
 
 
 
| からだマスターコース | 2015.09.03 Thursday | 09:52 |
こんな変化が起こります!
からだマスターコース平日八王子北野クラス開講まで、あとひと月ゆう★
問い合わせが続々と入ってきていますDocomo_kao12
 
内容がリニューアルされた、今年のからだマスターコース。
今までと何が違うって、参加者のみんなの変化の大きさ!!です。
 
今月で終わる、週末クラスのみんなの様子をちょっと紹介すると…
 
10年生理が来なかった人に生理が来たり〜日の丸
 
スプリット(前後開脚)ができるようになったり〜バレエ
 
外に出ることさえできなかったような人が、いきいきお仕事できるようになったり〜星
 
スタイルポーズが半年前と別人!?って人はたくさん〜Docomo_kao12
 
講義クッキーモンスターをしていても、みんなの表情が、はじめのころとは全然違うんですよ。
 
不安が減って、
「私、やれそうニコニコhd
って顔をしています。
 
新しいからだマスターコースは、
実際に自分の問題を改善させながら、からだの働きを学ぶので、
すごく理解が深いんです。

 
そして一緒に学ぶ仲間の変化もすごく刺激になるよね。
 
「からだって、使い方でホントに変わるんだあー?!
 
という「事実」をたくさん目の当りにすることができます。
 
からだマスターコースのいいところは、
不調になった理由や、改善された理由など
「理由がわかる」ところ。
 
「なんかわからないけど、よくなった宇宙人
 
ではなくて、
 
「ここがこうなったから、よくなったピース
 
という、体の理由がわかるから、
不安もないし、応用もできます。
 
それもたくさんの知識を詰め込む必要もナシnoDocomo107
 
からだって、シンプルで、すごーくよくできているんですよウインク
 
月1土日の週末クラスで、この変化・・・にやり
ってことは、ほぼ毎週ある平日クラスのみんなの変化は
いったいどんなことになるのかしら・・・にやりにやりにやりにやりにやり
 
も〜今からチョー楽しみです顔

クッキーモンスターね、体と向き合うのって、ずっとじゃなくていいと思ってるの。

人生の中で何度か、でいいと思うんです。

そしてこのマスターコースの6か月は、
人生の中で、とても大きな経験になると思っていますキラキラ

みんな、待ってるよ手

http://www.kiraku-kan.com/course_study1.html#schedule

 

 
| からだマスターコース | 2015.09.02 Wednesday | 23:09 |
体は動きでできている
今季数年ぶりに復活した、オクタニ以外のスタッフによる脂取り穴追い

現在のきらくかんは、ふかーーく体の使い方を読むために、お体を触ることはやっていますが
マッサージなどの手技はまったくやっていないので、
現スタッフのほとんどはマッサージ&手技の経験はゼロ。

脂取り穴追いはマッサージではないけれど、手技といえば手技なので、
「経験のないスタッフにできるだろうか・・・

と、練習を開始したころは思ったのですが、
これが…

もっっっのすごく上手いにやり

びっくりしました。

きらくかんも昔はマッサージや
マッサージのコースもやっていたのですが、
その人たちよりもずっと上手い感涙

どうしてなのかわかりました指

きらくかんのスタッフたちはマッサージのやり方は知らないけれど
「からだの動き」を知っています。
今触っているところが、どんなふうに動くか、
そして今触ってる「その人」の体が
どんな動きをして生きてきて「今」の体があるかを知っています。
つまり、いつもその人の「動き」「生活」を意識して施術しているんです。

私たちの体の材料は「食べるもの」でてきているけれど、
どんな形になるかは、「動き」で出来上がってきます。
かかとの形も、おシリの形も、顔も。
生まれつきもっているものをどう動かすかで変わってきます。

だから私はよく

「体は粘土」はにわ

っていう言い方をします。

マッサージやトリートメントに興味のある人や、お仕事をしている人にも
どんな動きがどんな体を作るのか、
そして心に興味のある人や、お仕事をしている人にも
その体がどんな感受性を生むのか、

ぜひきらくかんのマスターコースを活用してもらえるといいな、と思います。














JUGEMテーマ:健康
| からだマスターコース | 2014.11.30 Sunday | 13:52 |