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体の使い方を変えて不調を改善する整体トレーニング「からだレッスン」。
新宿三丁目・八王子北野にスタジオ、
京都・大阪でもレッスンしています。

八王子北野スタジオ新宿スタジオのほか、
京都・大阪横浜で定例レッスン&ワークショップを開催しています。

からだマスターコース体と心を実感しながら学ぶからだマスターコース、各地で開催!

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日本人と欧米人の体の違い

久しぶりに産前産後のブログをアップしました。

今日はとても大切なお話。

 

日本人の体にあったトレーニングについてです。

助産師さんといいう職業は
戦後奇跡的に残った
日本が誇るスバラシイ職業だと思います。
ところが産前産後の骨盤ケアを見てみると
中身はすっかり欧米人向け。
日本人の体に合っていないんです。
産前産後だけでなく、
男性向けのエクササイズが女性に行われてたり、
体に合わないエクササイズがこんなに世の中にあふれてしまうのは
エクササイズだけを見ていて、
受ける人の体を観ていないから。
きらくかんの軸である体の観察が
いかに大切か。
それに気づいた助産師さんたちが
マスタコースにも毎年参加してくれます。
週末クラス、まだ間に合いますよ!
| きらくかん日記 | 2018.09.04 Tuesday | 10:43 |
中高生にこそ「体の使い方」を知ってもらいたい!

きらくかんのからだレッスン、

おかあさんから紹介されて、中高生のお子さんがお受けになる方がたくさんいます。

 

本格的に部活動に取り組むようになって

体の使い方を間違えたまま、ハードな体の使い方をすることで、

体を壊す子、たくさんいます。

特に今まで、そんなに運動経験がなかった子に多いようです。

運動系も多いのですが、

吹奏楽部で体を壊す子がすごく多い!

私は身内がミュージシャンという関係で、

今までいろんな音楽家のからだレッスンをしてきたのですが、

楽器を使うというのは、スポーツ以上に、かなり偏った体の使い方になるものが多いので、

しっかりと体の軸がないまま無理にハードな練習を重ねると、

かなりひどい体の壊し方をしてしまいます。

 

また女の子の場合は、

体の使い方を変えることで

つらく重い生理痛がとてもラクになります。

 

 

そしてさらに、

多感な時期だから仕方がない、と思っていた

心のアップダウンやイライラも、

体を変えるとラクになることも、

「ああー、思春期に知ってたらラクだったなあー」

と私自身も思います。

 

中高生にこそ、からだレッスンを受けてほしい。

体の使い方を知ってほしいなーと思うことの多かった、

今年の夏休みでした。

きらくかんのからだレッスン
詳細はこちら

 

 

 

 

| きらくかん日記 | 2018.08.31 Friday | 19:57 |
高齢者こそ、ちゃんと効くエクササイズを!

きらくかんのからだレッスンは70代や80代の方にもお受けいただけます。

というよりも、ものすごく得意です!

 

背すじが伸びたり、

尿漏れが止まったり、

足が軽く運べるようになったり。

 

お医者さんから

「もう加齢ですからしょうがないですね」
って言われているようなことも、かなり改善できるので

 

「こんなに体が変わると思わなかった!」

 

と言っていただけることがとても多いです。

 

世の中には高齢者向けのエクササイズがたくさんあります。

きらくかんに来る方の中にも、県や市が行っている、公共の体操教室に通っている方もたくさんいます。

 

毎週体を動かす習慣を持つことは、高齢者にとって、とても大切なこと。

とてもいいと思います。

 

ただ

「どんなエクササイズをやっているんですか?」

 

と、やってみせてもらうと、

残念ながらぜんぜん効かないやり方をしていたり、

その人に合っていないものがたくさん…

 

公共の体操教室は大人数でやるものが多いので

ひとりひとりの体にちゃんと効くような指導は難しい。

そして提供されるエクササイズも、

どんな人でもやれるように、かなり簡略化されているものが多いようです。

 

もちろん、家でじーーーとしているよりはいいと思います。

でも何年も、毎週通っているのに、あまりにもプラスになっていないのでは

ちょっとつらいなー、と思ってしまいます。

 

からだレッスンでは、いつも体操教室でやっているエクササイズも見させてもらって

その人に効くようにやり方を指導したり、アレンジしたりすることもできます。

 

高齢者の人たちの体は、しっかり効かせるべきところに効くようにエクササイズをすると

本当にびっくりするくらい体が変わります。

 

「トシだから…」なんて言わないで、もうひとつ希望を持って、

からだレッスンを受けてみませんか?

 

 

 

| きらくかん日記 | 2018.08.29 Wednesday | 12:24 |
端っことキワキワ

体作りや使い方をみていくと、

 

大切なのは

 

体の端っこや

骨のキワキワの筋肉

 

だったりすることがわかるようになってきました。

 

この端っこやキワキワは

マンツーマンで、

実際に筋肉を触りながらエクササイズをしないとうまく使えない。

 

でもここが変わると

 

「えーーーーー!」

 

ってくらいすごく体が変わるんです。

 

自分の体をガラっと変える

 

端っこや

キワキワの使い方

 

からだレッスンやマスターコースで

ぜひ学びに来てくださいね!

 

| きらくかん日記 | 2018.08.28 Tuesday | 18:04 |
軽いけど深い本

「お友だちに赤ちゃんが生まれたので、骨盤育児の本をプレゼントしたいんです。

サインしてもらえませんか?」


 

サインついでに久しぶりにこの本をバラパラめくりながら、お客さんと内容の話をしていて、

自分で言うのも何ですが、

 

この本、すごくいい本だなあー・・・

 

とあらためて思ってしまいました。

 

とても読み口の軽いこの本は、

編集さん、イラストレーターさんと

練りに練って作った本。

練りに練って出した「軽さ」なんです。

 

実はこの本を読んだ方から

「切実に悩んでいるのに、軽すぎる」

と言われたことがありました。

 

でも、今読んでみると

やっぱりこの軽さがいい。

この軽さが大切だと、とても思えます。

 

子育てはいろいろある。

悩んだりもする。

 

でもどこかで

「子育てのことは真面目に悩まなければいけない」

と思い過ぎていませんか?

 

不真面目になれ、

いい加減にやれ、ということではないんです。

 

でも長年に渡って、親と子の体と心の変化をたくさん見ていると、

真面目に突き詰めるのは、あんまりいい結果をもたらしていない、

むしろ、どーしよどーしよ、と思っているうちに

気がついたら子どもは成長していた、ということのほうが多いんです。

 

そしてこの本は、子育てだけではなく、

人との関わり方や、

生きて行くこと、など

軽い口調ですが、

とっても大切なことをたくさん書いてあります。

 

「ついつい真面目に突き詰めすぎる」

という人には、ぜひ読んでみてほしい。

 

このくらいの軽さでいいんだな、というのを

受けとってもらえるとうれしいです。

 

 #骨盤育児#きらくかん

 

 

 

| きらくかん日記 | 2018.08.24 Friday | 21:44 |
肝臓が軽い!

ちょっと過ごしやすくなったかな?と思ったのもつかの間、

暑さが戻ってきた東京です。

 

気候がもたらす体の影響ってすごく大きい。

それを利用して元気になっちゃうのがきらくかんスタイルですが、

 

この酷暑が体に与えたメリットデメリットって何だろう?

と思いながらここしばらく過ごしていました。

 

「いやおうなしに噴き出す汗」

それがこの夏の特徴。

 

体の水分バランスと関係の深い腎臓の疲れは

みなさん意外と少なかった。

ただ、汗をかかない暮らしをしていた人は疲れがみえましたね。

むくんでいる人も、汗をかかない暮らしの人たちでした。

 

汗を出す汗腺がフル活動してくれたための

「こんなところから汗ってかくのね」

っていうくらい全身くまなく汗をかけるようになった人、多かったですね。

いつも汗をかいている、と思っているところでも、

働いている汗腺と、お休みしている汗腺があるようなのですが、

今年はフル活動(笑)

かきなれていないところで汗をかくと、

かゆみがでたり、赤くなったりしますが、

それは悪いことではなく、活性化しているサインです。

 

皮膚は体で一番大きな呼吸器。

これだけ体中で呼吸器を使いまくれることはないと思います。

その恩恵を受けているのはなんと「肝臓」。

 

湿度が上がると、肝臓って疲れてきて、ちょっとふくらんだようになるんです。

梅雨から夏にかけては、肝臓がふくらんだ重みで、体が右前に傾く人が多いのですが、

今年は逆に肝臓がすっきり軽くなっている人がいるんです!

食べ物を変えて、肝臓を休めることはできるけど、このすっきり感にはならない。

整体では肝臓は呼吸器の親分、って習ったけど、ホントなんだなあー!とびっくりしています。

 

肝臓がすっきりしているタイプの人は、

この酷暑をうまく活用して、たーーぷり汗をかいた人。

特に足腰を使って汗をかいた人に多く見られました。

 

同じ汗をかくのにも、体の使い方でかく汗が違うんですよ。

 

ちなみに私も肝臓スッキリの恩恵を受けたタイプ。

いつもふくらみがちな肝臓にひっぱられて、姿勢も右前に傾きやすかったのですが、

それがないんです。

 

そして、ここ10年くらい、食べると体中が重くなっていたラーメンが

おいしい!

食べてもスッキリ!(笑)(笑)(笑)

 

みなさんも、まだまだ続く酷暑を利用して、スペシャルデトックス!

肝臓を軽くしておきましょう!

 

 

 

 

 

 

| きらくかん日記 | 2018.08.22 Wednesday | 10:00 |
冷えない汗のかき方

汗ダラダラの酷暑の夏。

暑さもつらいけど、

汗冷えがつらい人、多いと思います。

 

かいた汗がエアコンで冷えてつらい。

「汗をかく」という働き自体が体の冷却作用ですから、

気温は高くて汗をかくけど、

もともと体が冷えている人は、冷えを感じてしまいます。

 

温度差が激しいと自律神経も乱れがち。

熱中症ではないのに、クラクラしたり、気分が悪くなったりもします。

 

そんなときの解決方法はインナーマッスルを使うこと。

体の内側から熱を作り出してかく汗は体が冷えません。

 

「この暑いのに、インナーマッスルトレーニングなんてムリ」

 

と思うかもしれませんが、一番簡単な方法は

 

「姿勢をよくすること」です。

 

立ってる時も座っているときも、まずはおマタを下に向ける。

それだけで背筋は伸びます。

そして首を前に出さないように体を使う。

後頭部と背中が一直線になることを意識します。

 

「いい姿勢は大変」と思うかもしれませんが、

実はいい姿勢のほうが、体はラク。

体が重く感じる時は、背中が丸まっていたり、

反り腰になって首が前に出て、

体の重さが足にのっかっているからなんです。

姿勢をよくすると、脚が軽くなるのがわかります。

体の中心から熱を作りだしたい人は、
いい姿勢で足腰を使うと効果大!
外は暑いけど、商業施設などエアコンの効いた建物の中を、
かっこいい姿勢でぐんぐん歩いてみてください。

 

体の内側の熱からかく汗は、デトックス汗。

冷えない、いい汗かきましょう!

 

 

| きらくかん日記 | 2018.08.14 Tuesday | 08:58 |
いつでもどこでもできるエクササイズ
多くのご家庭がお盆を迎えるこれからの季節、帰省のご予定があったり、
お盆休みを利用して旅行に行くという方も多いのではないでしょうか。

例えば、普段フィットネスジムなどに通っていても、
旅行や帰省の期間中は利用できないので、普段続けている運動も一時ストップ!
になりますよね。

きらくかんのエクササイズは、
ジムで使うような大掛かりな器具を使うものがありません。
器具を使う、といってもテニスボールや、傘くらい(笑)。

私自身、旅行にいくときにテニスボールだけバッグに忍ばせて夜ごはんの後に家族がテレビをみている中、からだをほぐしたりすることも…!

お客様の中にも
「旅行にテニスボールだけは持って行ったのよ!」と笑顔でお話しして下さる方もいらっしゃいます(*^^*)

きらくかんは、自宅以外の場所でもいつでもどこでもできるエクササイズが盛りだくさんなので
旅行や帰省中はもちろん、通勤の移動中や仕事中でも「ながらエクササイズ」することができるんです☆

そしてそして、どれもとっても簡単だから、帰省先で家族に教えてあげることもできますよ!

帰省先や、旅行先でも、ちょっとしたエクササイズで体調を整えて、たーーっぷり遊びましょう!



一足お先に帰省中 スタッフ木村
| きらくかん日記 | 2018.08.09 Thursday | 08:57 |
体で納得!

夏休みですね🌻

毎日厳しい暑さが続きます。

今日はお客さまの体験談を紹介します(^。^)


夏の旅行、観光遊覧船🚢で50分ほど座席に座る機会がありました。

座って数分で

腰から足にかけて神経痛と思われる痛みが出ました。

コレはまずい❗

50分座り続けられないかもしれない❗と、モゾモゾ動いて座り方を工夫しました。

具体的に行ったことは…。

元々はシートの奥まで体を入れて背もたれにもたれて腰を丸めて座っていました。

からだレッスンを思い出して腰を立てて座ったら、、、

まもなく痛みが消え、

なんと50分間座り続けていられたんです!とうれしい報告をいただきました。


からだレッスンでのほぐして腰を立てるエクササイズの記憶。

それが体に残っていて、この体験と急に繋がり、

「これかー❗とピンときた」そうです。


「今回の事で腰を立てて痛みを避けるコツがハッキリ分かったから、新幹線でも車でも、遠くへ出掛けても大丈夫だという自信につながった!」と、とてもいい笑顔をしていらっしゃいました。


体感ってスゴイ❣

頭で分かったつもりでいても、

自分の体で、なるほど、コレねー♪

と納得すると更によく分かる!

不調になる時のクセが体で分かれば、酷くならないように自分で修正できます。これって本当に心強い!

自分でならいつでもどこでもできますね😃


エクササイズで動いて感じた体の使い方のポイントを日常に活かす🏃

きらくかんにはそんなヒントがたくさんあります☆

体とじっくり付き合うメニューが色々(詳しくはホームページやメルマガをご覧下さいね)。


スタッフ一同、暑〜い夏もお待ちしています✨

スタッフ 保土沢みえ



| きらくかん日記 | 2018.07.29 Sunday | 12:00 |
ドライブのお供に,つぶつぶインターネットラジオ♪

夏の三連休、みんなはどこへお出かけですか?

きのうは北野スタジオ周辺の道路も大混雑でした〜

 

ロングドライブのお供には、

ぜひつぶつぶインターネットラジオをどうぞ

7月は私、オクタニがゲストで一緒にお話しています♡

 

今月は、先月ゆみこさんの山形のおうち、

いのちのアトリエで収録したもの。

山形の大自然のパワーで

超〜〜盛り上がりましたよーーー!

 

特にね、ゆみこさんがすごい。

いつもいつもパワフルだけど、

今ゆみこさん、きてます、すごいです(笑)

きっと暑さでまいってる体と心が

元気になりますよーーーー♪

 

https://ameblo.jp/otaniyumiko-official/entry-12389278506.html?frm_src=thumb_module

 

| きらくかん日記 | 2018.07.15 Sunday | 08:50 |