きらくかんblog HOME
INFORMATION
からだクリエイトきらくかんの
ブログへようこそ!

からだクリエイトきらくかんHP
http://www.kiraku-kan.com

体の使い方を変えて不調を改善する整体トレーニング「からだレッスン」。
新宿三丁目・八王子北野にスタジオ、
横浜・京都・大阪でもレッスンしています。

八王子北野スタジオ新宿スタジオのほか、
京都・大阪横浜で定例レッスン&ワークショップを開催しています。

からだマスターコース体と心を実感しながら学ぶからだマスターコース、各地で開催!

MAILMAGAZINE
きらくかんのメールマガジン
「きらくかん便り」 の購読はこちらから



powered by まぐまぐ!

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
過去の記事
LINKS
MAP
新宿店

新宿店地図
北野スタジオ

北野スタジオ

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

モバイル
qrcode
PROFILE



<< 2月10日(土)オクタニ枠@新宿スタジオ、オープンになりました! | main | からだクラブお試し体験クラス、まだ間に合いまーす! >>
骨盤を立ててスイッチオン!してみました

年始早々風邪をひきました😷

今回の風邪は咳がよく出ました。

咳をすると肩が上がり首をすくめたような背中を丸めた姿勢になります。

治り始めてからも、その形を体が覚えたかのようにいつもより肩が前に出ていました。

寒さに首をすくめるからさらに首が前に…。なんか息苦しい😱


前に出た首を引っ込めようとストレッチを試してみると、今度は首の付け根のあたりが痛くてロックされ後ろに行きにくい。

そう、首だからって首だけ動かしても体は上手く動いてくれないのですね(>_<)


そこで私がアシスタントで参加しているマスターコース、今月みんなで確認したばかりの骨盤を立てる!を実践してみました。

坐骨の位置に注意して座り、下腹呼吸でインナーマッスルのスイッチを入れる💡

その姿勢で今が旬の肩甲骨ほぐしでまずは肩甲骨を下げる。四角く回して下ろした位置でキープです!


ここまで丁寧に動かしてから、頭を背骨に乗せるようにもう一度首のストレッチをやってみました。

さっきまでの首の痛みは全く出ず、胸が開いて背中側で深く息が吸えるようになりました。ここまでやる頃には体も充分に温まります。

そこからグンと体調が良くなりました😊


またある日の帰り道。重い荷物を無理な姿勢で持って歩き回った為、腰に痛みがピキッと走りました。

帰りのバス座席で骨盤を立てて座り下腹呼吸。あら、不思議⁉バス停で降りた時にはもう痛みがなくなっていました😊


強い見方、インナーマッスル。

ちょっとしたアクシデントに見舞われても意識して使うことで、症状を悪化させることなく体を支えてくれるから安心です。

本当は腰など痛めないようにスイッチオンしてから動き出すことも大切ね☺

インナーマッスルは大きな動きでなく丁寧に動かすことでいつでもどこでも誰でも育てられます。

まずは骨盤を立てて体を支えて参りましょう☝


下腹呼吸や、四角く回す肩回し、やり方を知りたい人はぜひからだレッスンを受けてみてくださいね!


いつでもどこでも、スイッチオン!


スタッフ  保土沢みえ

| - | 2018.01.21 Sunday | 15:00 |