きらくかんblog HOME
INFORMATION
からだクリエイトきらくかんの
ブログへようこそ!

からだクリエイトきらくかんHP
http://www.kiraku-kan.com

体の使い方を変えて不調を改善する整体トレーニング「からだレッスン」。
新宿三丁目・八王子北野にスタジオ、
横浜・京都・大阪でもレッスンしています。

八王子北野スタジオ新宿スタジオのほか、
京都・大阪横浜で定例レッスン&ワークショップを開催しています。

からだマスターコース体と心を実感しながら学ぶからだマスターコース、各地で開催!

MAILMAGAZINE
きらくかんのメールマガジン
「きらくかん便り」 の購読はこちらから



powered by まぐまぐ!

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
過去の記事
LINKS
MAP
新宿店

新宿店地図
北野スタジオ

北野スタジオ

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

モバイル
qrcode
PROFILE



<< 冬のピークと肩 | main | 今年は、ながらエクサで年納め☆ >>
おとうさんの背筋も伸ばそう!

先週、両親と一日一緒に過ごす機会がありました。

 

母は以前「おかあさんの背筋を伸ばそうキャンペーン!」を体験しています(詳しくはコチラ)

体が変わってきたせいか、最近気持ちが前向きになったように思います。

 

そして父。

坐骨神経痛で常に左足が痺れています。手を触れるだけでも痛いとのこと。一生痺れたままなのか、父は不安を感じています。

 

一日中こたつにあたり背中を丸めて本を読む父。

「こんなに痺れているのだから、何をやってももう無理だ。」とますます動きません。

このままいけば本当に歩けなくなる、と母も不安です。

 

その日両親と私は知り合いの鍼灸院へ行きました。

鍼灸院では、これだけ背骨が曲がっているから神経を圧迫して痺れが出るのは間違いない。

座骨周りが硬くなっているのも気になる。

筋肉量が極端に減って背骨を支えることができていない。

まだ間に合います、体を動かして筋力をつけて下さい、と言われました。

 

つまり、

ほぐして伸ばして筋トレ!

これって、、、

からだレッスン!!

鍼灸院の先生、いいことを言ってくれました!

おとうさんの背筋も伸ばそう!!!

 

とはいえ、動かない父に向かってついつい厳しいことを言ってしまう、

家族ってそんなものかもしれませんが、

父のため、と思っていても、厳しく言われたら余計イヤになっちゃいますよね。

どうしたものかなあーと思っていたのですが、思わぬ気持ちの転換がありました。

 

アシスタントで入っている、マスターコースの平日クラス。

コース後半では3か月プランという自由プランで

なりたい自分を作っていくのですが、

今週はその準備として

「本当に望んているプランを立てる」というワークをやりました。

 

コースでは各自「なりたい自分」をハッキリと描き、

その目標を達成するとどんな幸せが待っている?

達成するためにはどう動く?

どんなエクササイズをどれだけやればいいのか?

ってクラスの仲間が一緒に考えます。

まさにオーダーメイド。

私も混ぜてもらい、グループの皆さんと自分のためのエクササイズを組み立てました。

家で体を動かしていると、その時一緒に考えてくれた相手の顔が目に浮かび頑張れる気がします。

 

そこに数日前に見た父の背中が重なりました💡

余計なことは言わなくていい、

父のなりたい自分、送りたい人生を聞いてあげればいい、そう思ったのです。

 

父の趣味は読書と古本屋巡りです。

「お父さん、いつまでも歩いて古本屋巡りのできる体を一緒に作ろうよ!

お父さんがいきいき楽しんでいることが、私はとても幸せだよ」

普段なかなか口に出せない気持ちを父に伝えてみよう。

父との新しい関係ができていきそうで、楽しみです。

 

 

担当 保土沢みえ

 

| きらくかん日記 | 2017.12.22 Friday | 20:00 |