きらくかんblog HOME
INFORMATION
からだクリエイトきらくかんの
ブログへようこそ!

からだクリエイトきらくかんHP
http://www.kiraku-kan.com

体の使い方を変えて不調を改善する整体トレーニング「からだレッスン」。
新宿三丁目・八王子北野にスタジオ、
横浜・京都・大阪でもレッスンしています。

八王子北野スタジオ新宿スタジオのほか、
京都・大阪横浜で定例レッスン&ワークショップを開催しています。

からだマスターコース体と心を実感しながら学ぶからだマスターコース、各地で開催!

MAILMAGAZINE
きらくかんのメールマガジン
「きらくかん便り」 の購読はこちらから



powered by まぐまぐ!

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
過去の記事
LINKS
MAP
新宿店

新宿店地図
北野スタジオ

北野スタジオ

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

モバイル
qrcode
PROFILE



<< 死ぬまで自分の足で歩きたい方へ | main | 冬のピークと肩 >>
使い方応用編「薪割り」
薪割り、みなさんはやったことありますか?
私この間、初めてやる機会がありました。

薪を割る
これがかなり重いアセアセ

年配のおじさん達がスパンスパンと軽快に振り下ろしているので、少しなめていました。
やりたいなんて言うんじゃなかった…がーん

でも私は、体幹を使うと可能性が広がることを知っています。
斧を持ち上げ、呼吸を整え、お腹と背中に力が集まるように。
そのまま振り降ろすと木が筋に沿って気持ちよく割れてくれました矢印上

おじさん達に「うまいね〜」とお褒めの言葉をいただきニンマリむっつり
調子にのって次々と割っていたら、今度はだんだん腕が痛くなってきました。

「斧の重さで割るんだよ」

これにもピーン電球

そうか!
お腹と背中の力だけで、他の力は抜く。
するとからだがとってもラクに自動で動きます。

すごくおもしろい「使い方応用編」を経験させてもらいました。

「こうすればいいかな?」ってからだの使い方を考えたり、 
実際に動かせるのは、ふだんのレッスンのタマモノき
使い方をマスターしたおかげです。

からだを上手に使えると、ラクに楽しめちゃうんだなぁ
なんでもそうなんだろうなぁと思った私は、
来年もこのからだでいろんな経験をしてみたい!とやる気まんまんです。

おくざわ ふみ

 

| きらくかん日記 | 2017.12.16 Saturday | 14:31 |