きらくかんblog HOME
INFORMATION
からだクリエイトきらくかんの
ブログへようこそ!

からだクリエイトきらくかんHP
http://www.kiraku-kan.com

体の使い方を変えて不調を改善する整体トレーニング「からだレッスン」。
新宿三丁目・八王子北野にスタジオ、
横浜・京都・大阪でもレッスンしています。

八王子北野スタジオ新宿スタジオのほか、
京都・大阪横浜で定例レッスン&ワークショップを開催しています。

からだマスターコース体と心を実感しながら学ぶからだマスターコース、各地で開催!

MAILMAGAZINE
きらくかんのメールマガジン
「きらくかん便り」 の購読はこちらから



powered by まぐまぐ!

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
過去の記事
LINKS
MAP
新宿店

新宿店地図
北野スタジオ

北野スタジオ

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

モバイル
qrcode
PROFILE



<< 目指すものがある人も、ない人も。 | main | 10月・11月のオクタニデーのお知らせ >>
からだづくりで視野も思考も変えられる!!実践編

先月、「からだづくりで視野も思考も変えられる!?」という話を書きましたが

今月になってその実体験となるような、自分にとって衝撃的な思考の切り替えが起こりました…双葉

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私は妊娠直前・妊娠中はきらくかんのエクササイズをしていたおかげか

産前産後は体の不調はほとんどない状態で子育てをスタートすることができていました太陽

 

しかし、体の大きな不調はないものの、初めての子育てでの睡眠不足が思いの外つらくて

気持ちの余裕がなくなり、家族にイライラオーラを振りまき、パンクする…

ということもしばしば。

「睡眠不足はすぐ解消できるものでもないし、気持ちの余裕がなくてもしょうがないよね…」なんて自分をなだめていましたがーん

 

そして先日、突然その瞬間がやってきました。

数日間いつもより寝不足状態(たまにある)で、やっとこどもが寝た夜のこと。

部屋は嵐の後のような散らかり具合で、家事はまだまだ盛りだくさん(いつものこと)。

そんな中、たまたま仕事から早めに帰ってきた夫が床でゴロゴロしだした…

 

今までならそんな中私だけ家事をしているとイライラ度が一気に急上昇していたのですが、

この時は違いました。

「わたし、よくがんばってるな〜」

「こどもは元気に成長しているし、家事がたまっていてもだれに不満を言われるわけでもない。夫も言えばやってくれるし。」

と、突然に思考が切り替わったのです。

 

状況は全く変わっていないのに、気持ちが変わることでびっくりするほど心が楽になりましたびっくりき

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実は、【目に映る範囲=視野】は思考のふり幅とものすごくリンクしています。 

 

人間は目玉が上に向くと気持ちも上がってちょっと楽しい感じになりやすいのですが、

逆に目玉が下に向くと気持ちも下がって楽しくなくなってきます。

 

まだまだ身体が小さいこどものお世話をするためには気が付くと1日の大半を下を向いて過ごしているなんて状態になりやすくショボン

目に映る範囲が限定されどんどん視野がせまくなっていきますアセアセ

 

わたしも例にもれず小さいこどものお世話で下を向いて過ごしていることが増えていたので

知らず知らずのうちに視野も思考も狭くなる悪循環に陥っていました。

 

目に映る範囲を広げるためには、まずは散歩など外出するだけでもOK!

それだけでも、脳の視野が広がって、発想の広がりや柔軟性につながります。

わたしの場合、産後に遠のいていたエクササイズを最近やっと再開したことで下を向きがちな生活から一歩踏み出せて

今回のような衝撃的な思考の切り替えを体験することができたのだと思います。

 

きらくかんには、産後まもなくから赤ちゃん連れで来られる方も多くいらっしゃいますが

やはり下向き生活や足腰の筋力低下からくる体や心の不調という方が多いように思います。

しかし、エクササイズ後におさらいレッスンにきていただくと

体の不調が和らいでいく喜びや、視野や思考が広くなって表情がスッキリされている方が多くて、

見ているスタッフまで嬉しくなってしまうことがたくさんあります!

 

ぜひ思い立ったら、きらくかんに足を運んでみてくださいね♪

 

スタッフ木村

| きらくかんの整体日記 | 2017.10.08 Sunday | 12:46 |