きらくかんblog HOME
INFORMATION
からだクリエイトきらくかんの
ブログへようこそ!

からだクリエイトきらくかんHP
http://www.kiraku-kan.com

体の使い方を変えて不調を改善する整体トレーニング「からだレッスン」。
新宿三丁目・八王子北野にスタジオ、
横浜・京都・大阪でもレッスンしています。

八王子北野スタジオ新宿スタジオのほか、
京都・大阪横浜で定例レッスン&ワークショップを開催しています。

からだマスターコース体と心を実感しながら学ぶからだマスターコース、各地で開催!

MAILMAGAZINE
きらくかんのメールマガジン
「きらくかん便り」 の購読はこちらから



powered by まぐまぐ!

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
過去の記事
LINKS
MAP
新宿店

新宿店地図
北野スタジオ

北野スタジオ

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

モバイル
qrcode
PROFILE



<< 【からだレッスンプレミアム3カ月コース】スタート! | main | からだレッスンって楽しい♪ >>
前のめりの姿勢

3ヶ月前、
全身重だるく、背中と腰が痛くて、便秘が長年続いているという50代の女性の方がご来店されました。

 

お話していくと、毎日1時間以上歩いているし歩く
お家でのストレッチなども欠かさずされている様子。

体にいい電球と思うことは、いろいろ試してきたとのことでした。

 

お体を観てみると、体の軸が前に傾いて絶妙なバランスで立っている!

 

重力によって内臓が下に下がって前に持っていかれて前のめりに。
そして、これ以上前に持っていかれないように、お尻の外側の筋肉でぎゅっと締めて支えていましたおしり

 

それによって、足の付け根の鼠径部が締め付けられて、
脚の可動域も狭く、骨盤内の血行も悪くなりやすい使い方になっていました。

 

その状態で、長く歩いていたなんて…泣く
そりゃあ全身きつかっただろうなぁ。

 

気持ちも前のめりだろうから、いろいろ目新しいことが気になっちゃって、体にはあまり効いてなかったのかもアセアセ

 

からだレッスンスタート

 

1か月目、前のめりの体の軸をかかとにのせよう!
お尻をほぐしたり、背面を伸ばすエクササイズを続けてもらいました。

 

1か月後、だいぶ前のめり感は減り、体のだるさや腰も少し楽になった!
まだ長く歩いたり、忙しく動くと腰が痛くなることもあり、背中のハリもまだある。

 

2か月目、前のめりになっている原因の内臓が前に突き出てこないようにしよう!
お腹を引っ込める筋力をつけていくエクササイズをしました。

 

3ヶ月目のレッスンで会った瞬間、開口一番、「今回のエクササイズはきつかったぁ〜」と。
今まで使いにくくなっていた筋肉だったので、筋肉痛が続いていたようです。
それでもがんばって続けていたら、2週間過ぎた頃から、
体が軽くなってきて、背中のハリがとれて起き上がったりするのも楽になっていたとのこと音符

 

そして、長年の悩みだった便秘が解消!毎日快調祝
骨盤内の血行が良くなってきた証拠ですね。

 

お体を観させてもらったら、確かに、
以前よりも、ウエストまわりがだいぶスッキリしていました手
その日の洋服も、ウエストラインが見えるデザインを選んで着ていらっしゃって、
シルエットが別人のようスカート

もちろん、前のめり感も激減!

 

目についたものをいろいろ試していく前のめりの姿勢は、
前のめってとりあえずやってみる!という一歩は出しやすいけれど、すぐまた次に目がいって続かない。

それに、体にも負担がかかって、いいことないよなーと思っていたけれど、

 

手を付けたことをもう一つ頑張って続けていくことで、

目指すところにたどり着ける勢いや力があるんだなぁと教えてもらいました。

 

(スタッフ 有吉)


| きらくかんの整体日記 | 2017.10.02 Monday | 13:16 |