きらくかんblog HOME
INFORMATION
からだクリエイトきらくかんの
ブログへようこそ!

からだクリエイトきらくかんHP
http://www.kiraku-kan.com

体の使い方を変えて不調を改善する整体トレーニング「からだレッスン」。
新宿三丁目・八王子北野にスタジオ、
横浜・京都・大阪でもレッスンしています。

八王子北野スタジオ新宿スタジオのほか、
京都・大阪横浜で定例レッスン&ワークショップを開催しています。

からだマスターコース体と心を実感しながら学ぶからだマスターコース、各地で開催!

MAILMAGAZINE
きらくかんのメールマガジン
「きらくかん便り」 の購読はこちらから



powered by まぐまぐ!

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
過去の記事
LINKS
MAP
新宿店

新宿店地図
北野スタジオ

北野スタジオ

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

モバイル
qrcode
PROFILE



<< 小さな使い方の変化が、大きな変化に繋がる | main | あいみーピラティス@高尾 のお知らせ >>
筋力と気力
 スタッフの山内タエコです。
お盆ですね〜。
今日は久々の雨で、雨の匂いがうれしい朝です

さて、先日も書きましたが、私はこの夏、耳の下にある耳下腺という所に長年できて
いたできものちゃんを取ってもらいました。
9日間入院し、5日間の自宅安静。まるまる半月お休みをもらっていました。
(急に決まったので、予約の日程変更をして頂いた方、ありがとうございました!)

できものちゃん、取ってみると立派な梅干しくらいの大きさで、外からは想像できな
いくらい、たいそうなシロモノでした
そんな大きい物を取っちゃったんだから、そのままふさぐわけにはいかず、
首の筋肉を耳下腺の上に縫い付けてふさぐとという事をしてもらったわけです。

私がすやすや幸せな夢を見ている間に、そんなすごい事が行なわれていたのですが・・・
無事に手術も終わり、その後は寝れる寝れる。
次の日もその次の日も、眠くて眠くてほぼ一日寝ていました。
人って、回復のためには眠ろうとするんですね。
3日目くらいからはそんなに眠れなくなってきて、
iphoneでオセロをやる→負けてストレスをためる→マンガを読む→本を読む→オセロ
をやる→負けてストレスをためる→永遠に続く・・・
歩くと傷にひびいて楽しくなかったので、あまりウロウロせずおとなしくしていました。
でも、オセロと読書の間に、ベッドの上で、そろりそろりとコア筋トレーニングや
骨盤回しをやっていたのです。
寝ながらやると傷にもひびかずつらくないし、
ほぼ3日寝たきりで固まっていたお腹は、骨盤を丁寧に回しただけでお通じもすっきり。
へへ、からだの事をやっていてよかったって思ったのもつかの間。
9日間の入院のあと、いざ退院の日、炎天下の中を電車を乗り継いで帰宅。
わかってはいたものの、ビックリするくらいの体力が落ちていました。
コアトレはしていたつもりでしたが、さすがに病棟内のみの移動と、
ほぼベッドの上の入院生活では筋力をキープすることはできないはず・・・
駅までゆっくり歩くだけではあはあ。おばあちゃんみたいでした。
そして、階段がつらすぎる

ふふ、帰りにルミネのバーゲン寄ってやるぜって思っていたのに・・・
撃沈・・・
めまいでくらくらしてきたので、スタバでアイスコーヒー飲みながら休憩。
街の人たちが元気そうに歩いているからだがまぶしくて、あこがれの目で見てしまいました。
元気に歩けるって、それだけですごいかっこいい

自分ではからだレッスンを仕事にしていることもあり、入院してもコアトレやるから体力落ちないよ!
なんて思っていたのに、けっこうなショックでした

そして、恐れていたことが・・・
筋力の低下とともに、体力だけでなく、気力も見事に落ちていました。
や、やる気が起きない!どうでもいい事が気になる!
産後のお身体をたくさん見させていただいていて、産後に気持ちが落ちることが筋力の
低下に関係している気がしていたのですが、
まさにこんな感じかと実感したのです。
でもね
私は産後のお身体を見させてもらってきたから知っていたのです。

筋肉はすぐに落ちるけど、すぐに回復する

先週から仕事に復帰して、元通りの生活に戻りつつあります。
ほんと文字通り「日に日に」からだが回復してくるのがわかります。
昨日より今日、今日より明日
人の回復力、生きようとする働きって、すんごいんですね

久しぶりに病人を体験し、私は確信を持ちました。
筋肉が落ちると気持ちが落ちるって、本当だった。
でも、筋肉はすぐに落ちるけど、意外とすぐに復活する
耳たぶは麻痺していて、首はまだ少ししか回らないけど、幸せでいられる
今回の病人体験は家族や仲間に支えられているという事が、身にしみました。
こんなことがないと気づけないのも情けないですが。

今、なんだか気持ちが前向きになれないわーっていう方、
ほんの少ーし、ポイントを絞って筋トレをしたり、ストレッチしたりするだけで、
わりと簡単に元気になれますよ
やり方がわかならないなーって言う方は、ぜひからだレッスンで一緒に考えましょう
| 心と体 | 2012.08.14 Tuesday | 09:10 |