きらくかんblog HOME
INFORMATION
からだクリエイトきらくかんの
ブログへようこそ!

からだクリエイトきらくかんHP
http://www.kiraku-kan.com

体の使い方を変えて不調を改善する整体トレーニング「からだレッスン」。
新宿三丁目・八王子北野にスタジオ、
横浜・京都・大阪でもレッスンしています。

八王子北野スタジオ新宿スタジオのほか、
京都・大阪横浜で定例レッスン&ワークショップを開催しています。

からだマスターコース体と心を実感しながら学ぶからだマスターコース、各地で開催!

MAILMAGAZINE
きらくかんのメールマガジン
「きらくかん便り」 の購読はこちらから



powered by まぐまぐ!

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
過去の記事
LINKS
MAP
新宿店

新宿店地図
北野スタジオ

北野スタジオ

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

モバイル
qrcode
PROFILE



<< 週1コースが復活!2010年度整体法習得コース | main | 赤ちゃんは「タイ人の新入社員」? >>
子育て講座を休んでいた理由
高尾で「きらくかん」を始めて10年以上が経ちました。
開業当初は私も産後間もなくて、自分の出産・育児で学んだこと、反省したこと、整体を通じて、それらがホントはもっと楽になることを伝えたくて、初めの数年はきらくかんのお客さんのほとんどは子育て中のお母さんたちで、講座もほとんどが子育ての講座でした。

各地で子育ての講座をたくさんやって、また、いろいろな子育て講座をしている人たち、そうした講座に参加している大勢のお母さんたちと関わってきてわかったのは、とても残念なことですが、悲しいかな

「子育ての勉強ほど身につかないものはない」

ということです。

確かに、受講中や受講後しばらくはちょっといい感じ、だけど、しばらく経つと元通り。
それどころか「やっぱり私はダメな母親」と、かえって自分を否定するようになってしまったお母さんたちが、あちこちの育児講座をジプシーのように渡り歩く姿をたくさん見てきて、私自身も「何のための子育て講座なんだろう…」と疑問を感じるようになり、しばらく講座をお休みすることにしました。

どうして、勉強した子育てが身につかないのか、役立たないのか。
その理由はコミュニケーションの働きにカギがあります。

その働きとは

「本当に思っていることが伝わる」というものです。

どんなにニコニコしていても、おなかの中にメラメラ怒りがあったり、悲しみがあったりすると、相手は何となく変だな?と感じています。
これは勘がいいとかわるいとかではなく、実は誰でも感じていることです。

言葉にしていることと、本当に思っていることが違う感じ。
いい人はなく、いい人ぶっている感じ。

さまざまな詐欺が新聞を賑わせているけれど
本当は騙されてしまった人たちも「なんか変だな?」とは感じていたと思います。

どこがどう、というのはわからなくても、なんとなく違和感として、私たちは感じています。

そしてこどもたちは、その「本当に思っていること」を見抜く力がとても優れているのです。

だから、子育て講座で
「こんな時はこう言いましょう」
「こんな時はこうしましょう」
と学んでも、お母さん自身が、本当にそう思っていなければ、子どもには伝わらない。
「こういうときは怒らずに話しましょう」と、言われた通りやってみても、こどもには心の中にある怒りが伝わっています。

いくら「子どもがお友だちをぶってしまったら」とか「歯磨きをしたがらなかったら」というような子育ての対処法を学んできても、お母さん自身の心が動かなければ、子どもの心も、行動も変わらないのです。

それどころか、こどもたちは、お母さんの行動と心にギャップがあると、とても不安になって、余計な問題行動を引き起こす原因となってしまいます。

今までの子育て講座ではなくて、もっと心の奥が変わる、いや変わる必要なんて本当はないのかもしれない、心の奥が楽になる子育て講座をやろう!
そう意を決して臨んだのが、今年の新しい育児講座「子どもの育ち方」でした。
                         (つづく)

| 子どもの育ち方 | 2009.11.20 Friday | 20:16 |