きらくかんblog HOME
INFORMATION
からだクリエイトきらくかんの
ブログへようこそ!

からだクリエイトきらくかんHP
http://www.kiraku-kan.com

体の使い方を変えて不調を改善する整体トレーニング「からだレッスン」。
新宿三丁目・八王子北野にスタジオ、
横浜・京都・大阪でもレッスンしています。

八王子北野スタジオ新宿スタジオのほか、
京都・大阪横浜で定例レッスン&ワークショップを開催しています。

からだマスターコース体と心を実感しながら学ぶからだマスターコース、各地で開催!

MAILMAGAZINE
きらくかんのメールマガジン
「きらくかん便り」 の購読はこちらから



powered by まぐまぐ!

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
過去の記事
LINKS
MAP
新宿店

新宿店地図
北野スタジオ

北野スタジオ

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

モバイル
qrcode
PROFILE



でた!ホームラン!!

スタッフの奥沢ふみです。

 

息子が山口くんイケメンの護身術に通いはじめて早2年。

月1回の1時間レッスンなので、ゆるーく通いやすいみたいで、

昨年末から始めたソフトボールと重なっても、

「護身術いくわ」と続けております。

 

「もう1分たったでしょ時計」(息子顔)とか

「そんなに強くやめて」(山口くん顔)とか聞こえてきますが、

使い方が上手になったよと褒めていただき、わたしの気持ちはプラマイゼロといったところでしょうか。

 

なんですが、

兄とやりあう時も容赦ないパンチの合間合間に

「ちょっと待って」となにやら呼吸と背中を整える様子が見受けられたり、

バッティングセンターでも護身術で言われた背中で練習している様子。

 

ちょいちょい意識してるんだーと感心していたところ、

 

先日のソフトボールの試合でなんと!ホームランを打った模様ですホームランびっくり

(残念ながら私は見れず涙

 

家で話を聞いた時も落ち着いた様子で、

本人いわく、「そんなにとばしたつもりはない」と・・・

 

うわっ、この力の抜け具合!

これが山口くんのいう自然体なのね〜とまたまた感心した次第であります顔

 

日常やパフォーマンスアップにも活かせる山口くんイケメンの護身術。

 

新年度スタートと共におすすめの習い事ですよ手

 

ぜひぜひ足を運んでみてくださいねバイバイ

 

 

新宿教室@新宿スタジオ 第1土曜 (4月は1日)

大人 18:00〜(120分)8名

レッスン料:4,000円

 

八王子教室@北野スタジオ 第1日曜 (4月2日)

10:00(60分)子供 5名 

11:00(60分)親子 3組 

13:00(120分)大人 5名

レッスン料 :子供 2,000円 親子3,000円 大人4,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自然体をもって制し、癒し、整える!

自然体は武術流派(空手、合気道、柔術、少林寺拳法)を超えた生活の基本姿勢です!

自然体護身術 山口豊博

お問合せ  氏名、お電話番号明記のうえ下記のアドレスにメールしてください

8studio888@gmail.com
サイト http://sizentai-de-go.com/

| きらくかんのクラブ | 2017.03.15 Wednesday | 11:50 |
自然体護身術【7月・頭のポジション安定】
こんにちは!自然体護身術の山口豊博ですイケメン

月イチで京都から新宿と八王子に護身術を教えにきてます。

ボクは10代のころから武術をはじめました。
空手と合気系武道を学び、その奥深い身体操作の魅力にすっかりハマってしまいました。

そして大事なことに気づいたんですひらめき

自然体がいちばん強いんだということにエクステンション

それは空手、合気道、柔術、少林寺拳法などの流派を超えて共通するものです。

武術、武道、護身術が本来は
相手をやっつける攻撃的な技術ではなく、相手を癒し、整える 調和的な技術であるということを
お伝えしたく、日々精進しております。


さて、毎月のお稽古。
いつも自然体リラックス脱力が大事だよとお伝えしてます。

カラダが柔らかく、クネクネと動くことはいいんだけど・・・

がしかしっ!
最近気づいたのは、頭を振り回す人がけっこういる!

本人としてはリラックスしているつもりでも要注意!!

頭を振り回すと重みでカラダが固定されて
リラックスするつもりが、かえってカラダを固めてしまっているんです泣

 

すると、相手の動きに対応できない!

だから、頭を安定させて首から下をクネクネと動かす!!

そのために、頭のポジションを安定させよう!

そして、頭の重さから解放されて自由に動けるようになろう!

 

ウマ〜くできると

・カラダが軽くなる手

・周りがよく見えるようになる目目

・相手の動きを受け入れるバランスができるエクササイズ

・思っている以上の力強さが生まれる筋肉

 

さあ、自然体護身術でカラダとココロを鍛えよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

持ち物:動きやすい服装、ハンドタオル、補給用水分、室内用シューズ(なくても可)

※大人クラスは初回レッスン時に護身術の特質上同意書をお願いしていますのでご了承ください
※個人レッスンも承ります

●新宿スタジオ 7月2日(土)  

18:00〜(120分)大人 8名

レッスン料:4,000円

東京都新宿区新宿2-14-6 第一早川ビル203
http://www.kiraku-kan.com/info_shinjuku_studio.html

●北野スタジオ 7月3日(日)  

10:00〜(60分)子ども 5名 2,000円

11:00〜(60分) 親子 3組 3,000円

13:00〜(120分)大人 5名 4,000円

東京都八王子市打越町2013−6
http://www.kiraku-kan.com/info_hachikita_studio.html

お問い合わせは【護身術スタジオエイト】に氏名、電話番号を明記の上
8studio888@gmail.comまでご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーー
□自然体護身術
□京都市右京区西院六反田町21
□09011537977
8studio888@gmail.com(24時間OK)
□受付時間11:00〜20:00(予約制)
ーーーーーーーーーーーーーー
☆アメブロ/BLOG
http://ameblo.jp/8studio8
☆フェイスブック/Facebook
https://www.facebook.com/sizentai/
☆ツイッター/Twitter
https://twitter.com/8toyo
 

| きらくかんのクラブ | 2016.06.21 Tuesday | 15:03 |
柔軟な体と心を育てる〜山口くんの護身術〜
スタッフのおくざわです。

小学生の息子が北野スタジオで、山口くんイケメンの護身術のレッスンを始めてから1年になりました。

月に1度の、しかもたった1時間。
受けてすぐは「こうするんだよ〜」なんて振り返っているけど、
次のレッスンまでなんの練習もしないので、なにか身につくとは全然期待していませんでした。

ただ楽しく遊びに来て「じゃあ来月も!」と帰るバイバイ

ところが3〜4回目位から力づく一辺倒だったのが、力を抜くことを覚えたらしく、
かけ合いに流れが出始めてきたよと山口くんイケメン

普段とは違う、護身術をやるときのからだの使い方にきりかえられるようになったようです♪

そしてつい先日のこと、
腕相撲が大好きでよく挑まれるのですが、まだまだ小学生。
いつも私に勝てずに悔しがって終わるのが常でしたが、
「護身術のやりかたでやってごらん」と言ってみたとたんひらめき
全身くまなく芯が通ったように感じ、
からだ全体の重みが私の腕にのしかかり、耐えきれず、くしくも負けてしまいました!

本人も体の使い方で出力の違いを実感しているはずウインク

自分の使い方がベースにある。
だけど、プラスこの時はこうと使い分けられると、
成長していく過程でなにかいきづまった時に、
違う見方ができる、心の幅が広がる事につながるのではと思うのです。

世の中いろいろあるからこそ柔軟に、だけど自分を見失わないように芯を持って、
幸せに生きてほしいと思う親心。

そんな心の柔軟性をもてるお子さまの習い事にもピッタリだと思いますききき

ぜひ、体験しにきてみてくださいねきらきら

新宿スタジオ
4月2日(土) 18:00(120分)大人 8名
レッスン料   4,000円
http://www.kiraku-kan.com/info_shinjuku_studio.html

北野スタジオ
4月3日(日) 10:00(60分)子ども 5名
        11:00(60分) 親子 3組
        13:00(120分)大人 5名
レッスン料    子供 2,000円
         親子 3,000円
         大人 4,000円
※個人レッスンも承ります
http://www.kiraku-kan.com/info_hachikita_studio.html

お問い合わせは【護身術スタジオエイト】に氏名、電話番号を明記の上
8studio888@gmail.comまでご連絡ください。









 
| きらくかんのクラブ | 2016.03.29 Tuesday | 16:44 |
力を抜きたい人も護身術!!
スタッフのおくざわですショーン

私は普段からやりすぎ、がんばりすぎなところがあります。
よく言われるんだけど、それが普通で生きてきたから、力を抜いて〜と言われてもよくわかんないkyu

そんな私ですが、先月から始まった山口くんの護身術、小学生クラスに参加したうちのでっかい三男坊に技?をかけられて
びっくりしたことがありましたびっくり

クラスが終り、きらくかんを出てすぐに息子に
「母さん、ここつかんで」と胸ぐらをつかまされたのですが、

つかんだとたん、
もちろんそうなるだろうと思っていた力のぶつかり合いがまったくない!
それどころか吸収されてなくなってしまった!
ぐねーーーっと思ってもみなかった展開に
「あへーーーっ」なんじゃこれーー困るとなってしまったんですエクステンション

方向性をへし折られとてもびっくりしたけど同時に、新鮮で私の知らない世界に快感きを覚え
これ、日常の予想外の展開を楽しむ力にもなるなと思いました。
思い通りじゃないけど、うまくいかないけど大丈夫手みたいな

こういうのを力を抜くっていうんだろうなぁと
イメージしていたことが実際に体感できた貴重な体験でしたちゅん

体感したことって残るみたいで、
それからがんばりスイッチのオンとオフがわかるようになってきましたよ。

護身術クラス中、私はスタッフルームで様子をうかがっていたのですが、
何やら聞こえてくるのは、

「こうやってこう。そう!あは〜音符
「えっ それどうすんの?新しいなーグッド
とやわらかい関西弁が。

休憩時間には息子が先生にストレッチポールの遊び方を伝授していたりして、
習い事いっさいNO!のむすこが次は何日?なんて楽しみにしていますニコッ
なんだかうれしいな

ぜひぜひ自分より小さいと思っている子どもに思いっきり技?かけられて、自分の型をはずしちゃってください!
もちろん自分が受けてはずしちゃうのもあり!

5月は3日(GW中の日曜日!)
場所:きらくかん北野スタジオ
クラス:親子クラス(未就学児+父or母or祖父母)11:00(60分)3000円
    子供クラス(小学生)10:00(60分)2000円
    大人クラス13:00(120分)4000円
お申込み・お問い合わせは直接スタジオ8へ☆
8studio888@gmail.com(氏名、電話番号、メールを明記の上お申し込みください)
| きらくかんのクラブ | 2015.04.25 Saturday | 14:31 |
るんぬさんのこと
るんぬさんは、第一金曜の夜第三金曜の昼にきらくかんに来て
ヨガと整体をやってくれています。

もしかしたら、HPやブログを見て、”るんぬさんって何者
”日本の人なんって思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。
今日は、そこから紹介したいと思います。

きらくかんのHPにある講座、各種クラスのページにあるように、
るんぬさんは、オクタニの姉弟子です。
オクタニが気道協会で整体を学んでいる時からなので、
それはもう、長い付き合いをしています。
ちなみに、”るんぬ”というのは源氏名(?)的もので、
本名は”おきくちゃん”です。

現在は、独立しフリーで整体をしているのですが、
忙しい時間を割いて毎月きらくかんに来てくれています。

下町っ子のるんぬさんは、義理人情に厚い姉御肌。
HPで、オクタニが”きらくかんのゴッドマザー”と紹介するのも納得です。
これだけ読むと、どんな人を想像するのかなぁ。
怖そう?怖くはないですよ。
朗らかな笑顔がとっても素敵。
きらくかんにくると、毎回何か1品忘れていくというお茶目(?)なとこもあります。


るんぬさんのクラスでは、ヨガを通して”気持ちよく、楽しく動くことで、軽や
かなからだになっていくよー”と伝えてくれます。
季節やその時の集まった人たちによって、内容がいろいろ変わっていくんです。
るんぬさんヨガは、自分のからだが硬くても、そんなこと気にしないで楽しく動
けるのが不思議。
からだが硬いからヨガはちょっと・・・と思っている方にこそ、受けてみてもらい
たいです。(私がそうでした^^;)
続けて受けていくと、知らないうちにからだの感覚が育っていきます。


るんぬさんは、ヨガをやりながらいろんなお話をしてくれます。
その内容に、いつも目からうろこがぽろぽろ。
はっと気づかされることがたくさんあります。
他でこんな話はちょっと聞けない。
話している内容を聞いて、”よくわからないなー??”ということもあるかもし
れないけれど、肯定受信ばかりが気づきじゃないですからねー。
引っかかるってことは、むしろ大きなヒントになることもあるわけです。



クラスの様子ですが、
昼間クラスは、赤ちゃんや小さなお子さん連れの方も多く、
おっぱいはいつやめるの?から、子供がすごーく泣いちゃうんだけど、
なんでだかわからなくて困っちゃうなんてお話も出たりします。
るんぬさんは、赤ちゃんや小さなお子様、大歓迎。
全力で生きている彼らは先生、教えてもらうことがいっぱいだよねーと言って、
参加を本当に喜んでくれます。
保育スタッフもいるので、子育て中のママさんも気兼ねなくいらしてくださいね。
もちろん、ママさん以外の参加者もどうぞ。
幅広い年齢のヒトが集うよさ、楽しさのあるクラスです。


夜間クラスは、お仕事帰りの方が多いです。
昼間とは、また違った雰囲気。
夜の落ち着いた空気の中で気持ちよく動いている内に一週間の疲れも吹っ飛びます。
クラス後の夜は、ぐっすり休めること間違いないので、
金曜の夜に、ウィークデーのからだのケアをして、
土日をすっきり楽しみたい!って方にもオススメですよ。



WEBでの予約はできないのですが、
昼間はヨガの後、12:30〜15:30(最終枠の開始時間)の間
夜はヨガの前、16:00時〜18:00(最終枠の開始時間)までの間に整体もやってくれ
ています。
からだとこころにぐっと寄り添ってくれる、るんぬさんの温かいハートを感じる
整体です。
整体を受けたい方は、きらくかん新宿店03-5371-5536までお電話か、
info@kiraku-kan.comまでメールくださいね。


最後に、これからの、るんぬさんヨガの日程です。
スケジュール組み立てにお役立てください。

10月  7日(金)19:00〜20:30 整体16:00〜18:00(最終枠の開始時間)
10月21日(金)10:30〜12:00 整体12:30〜15:30(最終枠の開始時間)
11月18日(金)10:30〜12:00 整体12:30〜15:30(最終枠の開始時間)
        19:00〜20:30   整体16:00〜18:00(最終枠の開始時間)
12月 2日(金)19:00〜20:30  整体16:00〜18:00(最終枠の開始時間)
12月16日(金)10:30〜12:00  整体12:30〜15:30(最終枠の開始時間)

| きらくかんのクラブ | 2011.10.03 Monday | 22:35 |
おーはらさんメニュー体験記☆
 

おーはらさんは、オクタニの姉弟弟子です。

毎月1回、静岡からきらくかんに来てくれています。

 

きらくかんで唯一の男性講師おーはらさん。
なかなかお目にかかる機会がなく、会ったこともないのに、
ヨガ男子=ストイック=近寄り難いみたいに勝手なイメージを持っていました。


 

が、会ってみるとぜんぜん違ーう!

オクタニと仲良い人ってのを忘れてたーと気づきました。


 

笑うとニコニコって言葉がピッタリの和やかなコーヒー好きのお兄さん。

男性って意識するより、同じ人間でした。

私の場合、男性にタイマッサージ受けるのはーって構える必要が全くなかったです。

むしろ、私の立派な体格を安心して委ねられました。

 

一度受けてみたら、タイマッサージがあまりに気持ちいい〜!

自分が今まで意識しなかったいろんなところが伸びたり動いたりするのが面白くて、
月1回のおーはらさんのタイマッサージを楽しみにしています。

 


で、先月、折角なのでヨガも受けてみることにしました。


 

ウォーミングアップに始まり、ポーズ、呼吸法、瞑想。


 

私、からだが柔らかい方ではないので、ポーズは、正直、キツイこともありました。

でも、ポーズを解いた後のぷはーって感じの爽快感がたまらない!
シャバアーサナでは、周りがみんな気づく寝息を立てるくらいリラックスしていました。 



はぁーっ。
おーはらメニューの感想をお伝えしたいぞーと思ってブログをかき始めたのですが、記憶が断片的すぎて文章が続かない…。。。


なぜだろう…


ヨガの前にタイマッサージを受けてしまったからだ…。


これ以上の体験記続行不可能です。
ごめんなさい。
でも、どちらも寝息立てて眠ってしまうほど、気持ちよかったです。

それは間違いない!

 


 

おーはらさんは、ポーズがきれいにできるのが目的ではないよといいます。

おーはらさんの伝えたいヨガの世界。

深いです。

本当にヨガの世界が好きでやっているのが伝わってきます。

出し惜しみ一切なし!

出し切ることが、幸せらしいです。

 

 

正直、1時間30分でこの内容、この値段はオトクすぎると思いました。

 

 

 

今後の予定は、8月7日、9月11日、10月9日です。 

8月は、例月通りヨガは10:45スタート。
ヨガはまだ空席ありますよ。

8月のタイマッサージは、今のところ予約いっぱいでキャンセル待ちです。


 

9月11日から、おーはらさんの時間割が変わります。

 

ヨガは10:0011:30


 

タイマッサージ(施術は約1時間)
12:00

13:30

15:00

16:30(この枠は前の3枠が埋まったらお入りいただけます)

 

 

ぜひ、一度おーはらさんメニューを受けてみてください。
興味あるけど、受ける前にこの辺り知りたいなーなどのお問い合わせも嬉しいです。



新宿店うねはら

| きらくかんのクラブ | 2011.07.29 Friday | 13:46 |