きらくかんblog HOME
INFORMATION
からだクリエイトきらくかんの
ブログへようこそ!

からだクリエイトきらくかんHP
http://www.kiraku-kan.com

体の使い方を変えて不調を改善する整体トレーニング「からだレッスン」。
新宿三丁目・八王子北野にスタジオ、
横浜・京都・大阪でもレッスンしています。

八王子北野スタジオ新宿スタジオのほか、
京都・大阪横浜で定例レッスン&ワークショップを開催しています。

からだマスターコース体と心を実感しながら学ぶからだマスターコース、各地で開催!

MAILMAGAZINE
きらくかんのメールマガジン
「きらくかん便り」 の購読はこちらから



powered by まぐまぐ!

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
過去の記事
LINKS
MAP
新宿店

新宿店地図
北野スタジオ

北野スタジオ

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

モバイル
qrcode
PROFILE



からだの大掃除をしよう!
JUGEMテーマ:健康

新宿店のきむです。
昨日は、狭山市でのからだ感謝祭でした!

いつもよりも丁寧なエクササイズと、2人組でやるなでなでワークで、とってもいい雰囲気!
立ちやすくなった! からだが軽くなった! 
なでられるのも最高だけど、なでるのも気持ちいいですね!
といううれしい感想をたくさんいただきました。 

からだ感謝祭って何をするの?と思っている方も多いとおもいますが、
一言でいうと、「からだの大掃除」です。

年末、家の中を大掃除すると、でてきますよね。あれ!この引き出しの中、なんだっけ?・・・というようなところ。
からだの場合でいうと、普段使っていなかったところを、使いやすいように生理整頓するみたいに、エクササイズで動かすイメージ

また反対に、使い過ぎな所もありますよね?例えばガスコンロとか、レンジフードとか…
からだでも、たくさん使い過ぎて、負担がかかっているところには、いつも頑張ってくれてありがとうと労うと、ふっと力が抜けてゆるみます。

大掃除も一人でもくもくやるよりも、
家族全員でやったら、なんだかちょっと楽しいイベントになるように、
からだの大掃除も、みんなでやると、いつもよりふかーくエクササイズできて楽しくゆるんじゃう

大掃除をしたからだは、いつもよりちょっと動きがよくなりますよー。
そして、なでなでワークは、カップルやお友達同士がほんとーにおススメ

来週、再来週で終わっちゃうので、(そして、もう年末・・・なんて早いの〜〜)ピンと来た方はご参加おまちしています

| すごいぞ!イノチヂカラ | 2012.12.08 Saturday | 09:45 |
冷えにもいい!交感神経をゆるめるからだ感謝祭

新宿店のキムです
先日、画家の横尾忠則さんのツイートに面白いものがありました。

 (@tadanoriyokoo)
アトリエには大小5個のストーブがある。それでも寒い。寒いと頭を使う。暑い時は頭を使わないので絵が描ける。

横尾さんの書いてるとおり、冬は誰でもいつもより頭を使いやすい季節なんです。

もうすぐ師走で忙しいし、さらに頭がキューっとなりやすい。
にきやすい季節なのです。
寒くて、亀みたいに、縮こまっていると、どうしても、肩は上がりっぱなしでしんどくなりやすい。
さらに腕なんか組んで丸まってると、猫背になって首もしんどくなります。
現代生活は、スマホとかパソコンとか、交感神経モード状態になりやすいのです。

交感神経がオンになると、副交感神経がオフになるので、手足や内臓が冷えやすくなります。

今年は急に冷え込んだので、キューっと具合が強めな気がします。

冬を快適に過ごすには、
交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズにできるとラクだし、からだがポカポカに!

毎年年末にやる、からだ感謝祭は、
そんな交感神経モードになりやすい冬のからだにぴったりのエクササイズとなでなでワークで、
からだも心も、ゆるんでポカポカになります。

緊張して、キューっとしてる時期だからこそ、ゆるむ気持ちよさがわかりやすい。
そして、人と触れ合う心地よさは、今の季節がダントツ!!

いつも頑張ってるねーと自分自身にはなかなか言いづらくても、
人から撫でられると、不思議と、私、けっこう頑張ってたなーと思えちゃう。
また、人を撫でることも、とっても気持ちよいのです。

実は一月になると、暦の上でも春になりますが、からだも春に向かって行き始めます。
花粉症など、春の不調が気になる人は、
寒い時こそ、からだをいたわる時間を作ると、その先の春、夏の季節がグンといいので、
からだ感謝祭、オススメですよー。
12/1の長野定例レッスン、12/7金曜日の高尾店、狭山定例レッスンからスタートします

からだ感謝祭

高尾店 12/7(金) 10:30〜12:30 ・ 12/8(土) 13:00〜15:00
新宿店 12/11(火) 10:30〜12:30 ・ 12/16(日) 13:00〜15:00 

茅ヶ崎12/5(水) 10:30〜12:30 茅ヶ崎市民文化会館
川崎 12/17(月) 10:00〜12:00 さんぴあん川崎
狭山 12/7(金) 10:00〜12:00 狭山市市民会館(予定)
日本橋12/14(金) 18:45〜20:45 中央区立産業会館

長野 12/1(土) 10:30〜12:30 諏訪湖ハイツ(岡谷市)
福島 12/16(日) 13:00〜15:00 柳沼電機ビル3階(郡山市)
京都 12/16(日) 10:30〜12:30 かぜのね(出町柳)

参加費3000円

ご予約は、各店舗まで。(定例レッスン会場は、各会場のページをご覧くださいね。)

※ゆったりとしていただくワークになりますので、お子様連れは、ご相談ください。

| すごいぞ!イノチヂカラ | 2012.11.27 Tuesday | 16:18 |
不妊を通してからだと向き合う

新宿店のきむです 

私がきらくかんを知って、からだレッスン習得コースに行くきっかけになったのは、不妊で悩んだことでした。

その時は、こどもがほしいのにできない!と悩んではあちこちの情報をネットサーフィン
そしてその体験談を見ては、またうじうじと思い悩む日々
生理が近づいてくる度に、どよーんと落ち込んでいました。
セックスも、排卵日にするという、(しかも、仕事で遅くなってできないと夫に八つ当たり!
今から思うと、夫、ごめんなさいー!!というありさま。

検査をした結果、卵管両側閉塞!!!
ということで、そりゃあ妊娠しないわ、と納得したのでした。

詰まった卵管をパイプを通して広げるという超痛い手術を受けたものの、
「あれ?なんで卵管つまったんだろう?」という疑問がわきました。
「せっかく手術を受けても、また同じ生活をしたら卵管はつまるのではないか」ということに思い当り、
自分のからだと向き合うスタートになりました。

今なら、卵管に負担のかかる姿勢が癖になっていて、
そりゃー癒着しちゃうかもなーということがよくわかります。
最近では、卵管に負担のかかりづらいからだの使い方に、なってきたと思いますが、
実は、副産物が!!
そのからだの使い方の方が、すごく生きやすいのです。

これまでだったら、うじうじ悩んで、結局何もしなかったところが、
「ま、一回試しにやってみよう」と思えて実際にやってみることができたり。

私の場合は、不妊がきっかけになり、からだの使い方を見直してみたら、
なんと、その使い方の方が、楽しくてラクだった!というおまけがついてきた感じ!

生殖器が元気になりやすいからだ作りは、きらくかんはとっても得意です。
実際に卵が元気になったとか、妊娠されたりする方は多いのです。
でも、生殖器が元気になる事と、実際に妊娠をする事は、一致しないのも現実です。

妊娠してもしなくても、結果はどうなっても、
エクササイズを続けることで、からだが変わって、そこで得られるものは、とても大きい。

子どもが出来た時にはもちろん、たとえ出来なかったとしても、
どちらの場合にも、自分がイキイキしたからだになる方法を知っている
ということは、すばらしい宝物です。

生殖器を元気にしたい=自分がイキイキと生きるということ。
きらくかんでお手伝いします

 

| すごいぞ!イノチヂカラ | 2012.11.22 Thursday | 17:03 |
妊娠でもにんじんでも何でもこーい!!

新宿店のきむです。

新・新・お産本の中にはたくさんのイラストがあるのですが、
一番好きなイラストは、妊娠以前のからだづくりの章にある
“にんじんでも妊娠でもなんでもこーい!!”というぷりっけつちゃん。
ニンジンでもにんしんでもなんでもこーい

実は私は、この道に入ったのは、不妊症がきっかけでした。
こどもがほしかったのに、できなかったの悩んでいて、検査をしたら、卵管両側閉塞!!
と言われ、がーん!!

一応手術はしたのですが、(超痛かった・・・
せっかく通したのに、また閉じたら大変 自分の体を何とかしなきゃ!と思って
手当たりしだいいろいろ始めた中の一つでした。(いやーね、手当たりしだいって・・・

生理の来るたびにずーんと悩んだり、
こどもがいる人を見るとちょびっと悲しくなったりして、でもそんな自分が情けなくなったり
こどもは親を選んでくる、なんていう言葉を聞いては、“私は選ばれない”って泣いてたし。
いやー、もう、こどもができる・できない、ということが生活の中心すぎてつらかったな!!

という風に明るく言えるようになったのは、つい最近。
よく考えたら、こどもができることで、今の自分では足りないものを補ってくれるように思っていたみたい。

こどもができたら、
きらいな仕事をしなくていい免罪符を得られる、とか
親がよろこぶ、とか。
なんか今と変わるんじゃないか。
そういう側面がおおきかった。

そして、自分のからだと向き合う中で、そのことに気づいて、もうその心の使い方はつらいからやめようって思えるようになって、本当によかったと思ってる。

子供が欲しいなと思ったのにすぐにはできなくて、そして、そのことで思い悩んだりする場合は、
もしかしたら、何か忘れていた自分を取り戻すきっかけかもしれないな、と思うのです。

それが、きらくかんという、何かを目指そう!っていうのとは真逆の、
”生きてるだけでカンペキ”な空間で(きらくかんって本当そういう所なのです)見ていけたのは、よかったな〜。

だから、妊娠でもにんじんでも何でもこーい!!のイラストが大好きなのです。

| すごいぞ!イノチヂカラ | 2012.08.07 Tuesday | 11:16 |
使い方で変わるからからだはおもしろい!!

新宿店のきむです

二年ぶりに健康診断に行ったら、メタボ検診の腹囲が、なんとマイナス10センチ
でも、実は体重はほとんど変わってません。

筋肉のつき方やら、姿勢が変わって中身が変わったようなのです。

痩せる努力をしたかというと、そんなことは全くなく、ダイエットもしてないし、
食べたいものを食べ、時には過食もしていました。
(実は食べたいものを食べるというのが、過食をしすぎないコツ!
そして過食しても、責めないのもコツというのが、この2年で分かってきましたが、
相変わらず過食大好き・・・

2年前と比べて、変わったことといったら、日々のきらくかんのエクササイズ…位。

しかも気まぐれなので、やったりやらなかったりももちろんありますが、
ゆるやかに続けてきたのは、エクササイズ

きらくかんのエクササイズって簡単なものばかりだけど、けっこうすごい??

ストレッチしてほぐしたり、意識をしてからだを使ったりすることで、
ちっちゃな変化を積み重ねてきたので、ウエストが出来てきたなーとか、
疲れにくくなったなーとか、そういうのはちょいちょいあったけれど、
まさかマイナス10センチも減っていたとは!!

きらくかんのからだレッスンやエクササイズは、
自分でからだを動かしていくものだから、
いつの間にか変わってた!というのが多いです。
エクササイズを続けてやっていたら、いつの間にか痛かったのを忘れるようになっていたり、
痛い回数が減って行ったり。

それにちょっとずつ積み重ねていくものなので、定着しやすい!

そういう、積み重ねで、自分はこういう時に不調になりやすいんだなーというのが分かるようになる場合も。

からだは、使い方を変えると、本当に変わります。
そこがすごーくおもしろいのです。
からだレッスンでも、そこをお手伝いできるのが嬉しいところです。

私はワークショップも大好きなのですが、
それは、みんなのからだの変化を、参加者みんなで体感できるところが、たまらなく楽しいのです
こんど、夏入りワークショップの報告をしますね〜〜

出張ワークショップは、近場の集まりなどでもお使いいただけますので、お気軽に声をかけて下さいね☆

| すごいぞ!イノチヂカラ | 2012.07.03 Tuesday | 11:09 |
かっこいいおしりになりました!ー春入りワークショップ報告ー
今日の春入りワークショップの報告です!

骨盤を元気にする三月の春入りワークショップは、まるでヒップアップ講座?というくらい、おしりがプリッといい弾力になり、おしりの一番高いところが、数センチは上がりました!!

おしりの周りの筋肉や関節もゆるめたり伸ばしたりしたので、足も長くなり、帰りはかなりかっこ良く元気なおしりに

生まれつきではなく、エクササイズや日頃の使い方で、おしりがかっこよくなるんだということを実感してもらえました!

ちょっとはみ出てたおしりも、すこし固めだったおしりも、ややたれ目だったおしりも、
エクササイズを重ねるごとに、ふわっとなり、弾力がつき、
おしりのトップが数センチは上がり、立体的でかっこいいおしりに大変身。

あまりに楽しいので、プリっけつ講座を続けたい位!
出張講座もぜひ受けますので、興味のある方はぜひご相談くださいね〜

さて、この講座は、あとは高尾の2回で最後です

◎高尾店
3/25(日)13:00〜15:00
3/28(水)10:30〜12:30

四月もまだまだ骨盤を動かすのにいい季節!

春入りレッスンで、おしりをかっこよくしたい!というのもいいですねー

(新宿店 きむ
| すごいぞ!イノチヂカラ | 2012.03.20 Tuesday | 19:04 |
外は寒くても中はほっこり、冬のからだの過ごし方
12月に入り、本格的に寒くなって、外に出ると、さむ〜い!とおもわず身がちぢこまってしまいます。

でも、その時に、からだの奥の方まで、縮こまっていませんか??

関節がばきばきしたり、筋肉がかたーくなったり。
そうなると、どんどん動きたくなくなってしまいます。
そうして、寒さに弱いからだに・・・

外は寒いけれど、からだの内側は、温かく柔らかく、動ける感じ。
冬は、そんな風なからだづくりがいいのです。

寒いから、からだががちがちでもしょうがないとあきらめる前に、
寒い時こそ、じっくりじっくり動かして、こわばりをとって、
春に向けての準備

からだの芯までこわばってしまっていては、いざ、春!という時にからだが動きにく
かったら、もったいない!

なぜなら、春は、花が開いて咲いていくように、
わたしたちの骨盤はふわっと開いて、からだ全体も開いていく、
1年でもっともワクワクするすばらしい季節なのです。


冬から春は、実はもうすぐそこです。
冬至が過ぎて、年が明けたら、どんどん日照時間も増えてきて、春になっていきま
す。

からだ感謝祭は、春に向けた冬の過ごし方のワークショップ。

この間の感謝祭では、参加された皆さん、
エクササイズで、
いつもはなかなか動かさない所を気持ちよーく伸ばしたり、
2人組でなで合うワークをして、本当にいい感じに、ゆるんで、ほっこり。
とってもいい感じでした。

お見送りしながら、このほっこりとした感じをからだの中が知っていると、
いい春に
なるだろうなーと思いました。

また、カップルや、お友達、姉妹など親しい人とペアで参加するのも、
ねぎらいと感謝の気持ちが深まってとってもおススメなんです。

今年の感謝祭は、今週の土曜日と来週の火曜日のあと2回を残すだけ。

まだ空きがあるので、参加お待ちしています
一緒にふわふわっの春を迎える準備をしましょう

 12月10日(土)    13:30〜15:30  @茅ケ崎自民文化会館
 12月10日(土)  17:00〜19:00  @新宿店
 12月13日(火)  19:00〜21:00   @新宿店

 参加費は3000円です。

 お申込みは、新宿店まで info@kiraku-kan.com 03-5371-5536 
 お待ちしていまーす。

| すごいぞ!イノチヂカラ | 2011.12.08 Thursday | 23:00 |
大掃除
今、大掃除をしています。
今の家に引っ越して9年ですが、
これまでは特にやってこなかった棚の中やクローゼットの中をぜーんぶ出して、
ここ二、三年使わなかったものを捨てています。
断捨離です。


やってみると、新居と思ってた家も、すでに9年
全然、
新しくなかった

気づいたらもうあちこちに開かずのスペースがあるし、奥はホコリだらけ。
あれ、これいつ使うんだろ?
という懐かしいものが出てきます。

それを捨てて、隙間のある棚に、必要なものを並べると、あまりの使いやすさにびっくり!
逆に、これまで、
こんなに窮屈に使ってたんだーと思いました。
(そして、
だんだん奥の方を見なくなる…

大掃除をしていて気づいたのですが、
この大掃除のすっきりする感じは、からだ感謝祭に似ている!

棚の中に隙間ができると、今までよりグッと使いやすくなります。
体もおんなじで、体の奥に残ったいろんな緊張を整理してとってあげると、関節が動きやすくなったりします。

大掃除していて気づいたのは、
古いものたちを捨てるのが
難しかったりするのは、
こだわりがあったり、
昔は自分にとってものすごく必要だったりするものだからです。

だから、ものを捨てるというのは、昔の自分と向き合う作業に似ています。

昔の写真や手紙が出てきたら、
良くも悪くも、「あー。あの頃の自分・・・」
という感じになります。
ちょっと忘れていたかった思い出も、楽しい思い出も・・・

捨てるものにも、特に思い入れのないものもあれば、
これはいろいろ思い出が詰まっているからどうしようかな、と迷うものもあります。

ポイポイと捨てることは、ある意味簡単だけど、
あの頃の自分を消し去るのではなく、
ちゃんと、あの頃の自分があるから、今の自分があるんだなーと認めてから、
お別れをいう(ものを捨てる)と、一味違う気がします。

体の大掃除も、おなじなんだなーと思いました。
今の自分があるのは、これまでの自分のからだが頑張ってくれたから、と認めてから
大掃除するのが、昔の緊張とお別れするコツなんです。

季節でいうと、春の新しい息吹の前の、冬が大掃除のタイミング

そんなわけで、きらくかんでは、冬に
からだ感謝という名前でワークショップをやっているのです。
みんなで大掃除すると、なんだか楽しいイベントみたいになるように、
今年もみんなでからだの大掃除をやって、盛り上がってます。

緊張緩和トリートメント(脂取り穴追いという施術をアレンジしたものです)は、からだ感謝祭に出られない方にオススメの大掃除です。

一年、自分の
からだ、よく頑張った〜ありがとう!
という気持ちで受けるととってもいいです

(きむ)
| すごいぞ!イノチヂカラ | 2011.12.01 Thursday | 13:10 |
山登りはストレッチ
先週の日曜日。
夫婦で高尾山へ行ってきました。

しんどいし、筋肉痛にはなるしで、これまで全く楽しめなかった山登りですが、
今回はこの頃流行っているからというノリで行くことに。
 
約2時間かけて山頂へ。下りに約1時間。
 
一日中慣れない動きをしたにも関わらず、二人揃って筋肉痛どころか、
むしろ逆にからだが軽くなってびっくり
この軽さ、快適さ、思わずブログに書いちゃうくらいスゴイんです
 
山登りはからだがほぐれる
 
目からウロコでした。
 
でもこれにはからだの使い方にちょっとしたコツがあって、
今回私たちが実践したのは
 
太ももの裏側を伸ばすように歩くこと
 
これだけです
 
出来るだけかかとが浮かないように、つま先立ちにならないように歩くこと。
そうすると、いつもなら苦しい傾斜が、まるでストレッチをしているように
気持ちよく感じられるのもこれまでにない発見でした。
 
たった一度の山登りですっかりこの「ストレッチ」にハマった私たち。
この日以来、いかに「負荷」をかけて歩くかがブームとなっています。
 
山登りの快感を普段の生活でも味わいたくて、
あえて坂道を選んだり、階段を一段とばししたりしているんですが
山の負荷に比べると全然物足りない。
 
普通、山登りというと景色や自然を楽しみに行くんだろうけど
私たちの目的は「ストレッチ」。
熱が冷めないうちに今週も山へ行ってきます!!
これまでただ苦しい、しんどいと思っていたことも、実はからだの使い方を知らなかっただけ。
 
みんなもぜひ試してみてね!

(ちひろ)
| すごいぞ!イノチヂカラ | 2011.11.18 Friday | 23:29 |
手足の冷えを取るコツ
すっかり寒くなってきましたね。

新宿店スタッフのきむです。

夜、本を読んでいたら、足先が冷えてきて、
靴下をはいたり、毛布をかけてみたりするものの、

そんな時の足先の冷たい感じは、外から着こんでみてもなかなかとれません。

 

暖房具にかじりついたりしても、表面は温まりますが、芯まで温まるにはなかなか大変。

 

でも、コア筋を使うと、足のひどく冷たい感じが、消えちゃうのです。 


先日、靴下をはくのを忘れていたら、予想以上の寒さで、足先がすっかり冷えてしまい、
余りの寒さに、動く事も出来ずに、布団にくるまっていました

寒い寒い、と足先をこすり合わせていたのですが、なかなか冷えが取れません。
こういう時の冷えって、こすってもさすってもなかなか頑として取れない・・・

いったん寒くなってしまうと、だんだん動きたくなくなってしまい、
靴下をはきに、布団から外に出るのもおっくうなありさま・・・

もう、何かこのままの姿勢でできることと思って、コア筋を使ってみたら、

徐々に足先に冷えが取れていったのです!

まさか、この動きだけで?とは思ったけれど、こんなに違うなんて、びっくり

ほんと、よかった〜コア筋を育てておいて。。。。

からだの一番奥にあるコア筋を使うと、体の中の温かい血液が、
足の末端まで流れるから、
体内暖房があるみたい。
これぞセントラルヒーティング、なんだって、実感しました。

 

あれを食べたら冷える、これを履いたら温かいとかたくさんいろんな冷え対策はありますが、
自分のからだの中に、こんなに効果的な冷え対策があったのです。

そして、それはコツさえつかめば誰でも使えるのです。


コア筋を育てて使うエクササイズをやって、今年こそ、冷え症を卒業しませんか??


体の芯から暖かいと、冬も楽しくすごせます。
エクササイズも、みんなでやるともっと楽しい〜 


最近、からだを動かしていないなーというお母さん、お子さまと一緒にどうぞ!
会社で座りっぱなしで、足先が冷えが気になる方、からだを動かして温かく帰りましょう。 


☆冷えとりからだクラブ☆ @新宿店

 

 昼の部 11/22(火)13001430

 夜の部 11/22(火)19002030 

 参加費 1500円


▽ご予約・お問い合わせは新宿店まで

 info@kiraku-kan.com  03-5371-5536

きむが担当します=

また、冷えとりレッスンというメニューもあります
 →冷えとりレッスン: http://www.kiraku-kan.com/kirakukan4.html

| すごいぞ!イノチヂカラ | 2011.11.15 Tuesday | 09:45 |