きらくかんblog HOME
INFORMATION
からだクリエイトきらくかんの
ブログへようこそ!

からだクリエイトきらくかんHP
http://www.kiraku-kan.com

体の使い方を変えて不調を改善する整体トレーニング「からだレッスン」。
新宿三丁目・八王子北野にスタジオ、
横浜・京都・大阪でもレッスンしています。

八王子北野スタジオ新宿スタジオのほか、
京都・大阪横浜で定例レッスン&ワークショップを開催しています。

からだマスターコース体と心を実感しながら学ぶからだマスターコース、各地で開催!

MAILMAGAZINE
きらくかんのメールマガジン
「きらくかん便り」 の購読はこちらから



powered by まぐまぐ!

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
過去の記事
LINKS
MAP
新宿店

新宿店地図
北野スタジオ

北野スタジオ

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

モバイル
qrcode
PROFILE



じゃじゃーん!結果発表ー!

寒中恒例の「全身骨格クリーニング」

ぞくぞくとご予約いただいております。

ありがとうございます感謝

 

骨と筋肉が張り付いているところをはがすこの骨格クリーニング。

どうして、張り付いちゃうのか。

 

余分な力でからだを締めたり、本来からだを支えるところでないところで支えていたりすると、

そこのところの骨と筋肉がぎゅっとくっついてしまうんです。

 

くっついてしまうと、当然からだは動きづらくなります。

それだけでなく、そのまま使い続けていると、骨、筋肉、内臓など、定位置からずれたままになってしまうので、

心身ともに不調が起こりやすいです_| ̄|○

 

クリーニングで、くっついているところは、はがされる時、

場所によってはかなーり痛いところもあります泣く

だからクリーニングを受けると、

どこを締めていたか、のっかって支えていたか、その痛みが教えてくれます。

そして、はがす前とはがした後のからだの感覚の違いもはっきりわかります。

 

私も毎年受けているのですが、

この一年からだをどう使ってきたかを知る

まるで「結果発表」!

とても楽しみにしている恒例のものとなっています。

 

ちなみに去年は、受けた後に足先・手先の末端の力の抜けた感じになったのですが、

今年はそれがまったくなく、

背中が下がり、胸が上向きになった感じが強かったです。

 

実はこの1年、もうちょっと感情的になるのを抑えたいなと思い、

感情力の要である胸をなんとかしようと、下におろすことに取り組んでいました。

だけれど、からだを締めておろそうとしていたんですね。

締めていたところがはがされ、一度リセットき

胸はふんわり上がり、胸の奥の背中に近いところがシュッと下りた感じに。

「そっかーびっくりこんな感じかー」と大きなヒントを得ることができ、

自己流のまま突き進んでいくところを軌道修正することができました!

 

こうだよって教えてもらうだけでなく、

からだで違いを感じることで、使い方の結果を実感を持って知ることができる骨格クリーニング。

 

すごーく面白いですよ手

 

スタッフ おくざわ

| きらくかんの整体日記 | 2017.11.16 Thursday | 18:06 |
運動が苦手な方へ

きらくかんのからだレッスンは

いろんな方が受けて下さっています。

 

何かの踊りの先生からヨガの先生、

また、運動経験ゼロの方まで。

 

からだの感覚というのは人それぞれ。

このように動かしてくださいと言うだけで

その通りできる方。

見本を何回も見てもらっても

ご自身が思うとおりに動かせない方。

 

でもきらくかんのからだレッスンはマンツーマンなので、

身体を自分の思うように動かせない方でも

大丈夫なんです。

その方が簡単にできる方法を選んで

からだ作りを進めていきます。

 

だから、どんな方でも

結果があらわれるのが早いんです手

 

私は子どものころから運動は好きなのに、

極度の運動音痴だったので、

後者の方の気持ちがわかります。

 

だから、そんな方がぐんぐん身体を変えていかれるのを見ていると

本当にうれしいし、たのしいです。

そして、身体の感覚というのは確実に育っていくので、

今まで運動経験ゼロだった方が、

踊りを始められて、さらにイキイキしていくというケースも多いです。

 

私は運動は苦手だから・・・

という方こそ一度からだレッスンを受けてみてもらいたいなあと思います。

 

 

スタッフ 山内タエコ

 

 

 

 

JUGEMテーマ:健康

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| きらくかんの整体日記 | 2017.11.12 Sunday | 21:42 |
妊娠中もエクササイズ!

「妊娠中」と言葉に書けば一言ですが、妊娠中の過ごし方は本当に人それぞれ!!!

 

ぎりぎりまで仕事が忙しかったり、逆に時間があったり

トラブルがあって入院になったり、生む直前まで元気にすごせたり…

 

わたしが妊娠したときにもどのような妊婦生活を送ることになるのだろうとドキドキしていましたドキドキ

つわりが辛すぎて仕事が手につかないとか何も食べられないとか

いつもトラブルと隣り合わせ…というイメージが大きかったからだと思います。

 

妊娠中、体調面はすこぶる順調でしたが唯一のトラブルは「経管の長さ」。

赤ちゃんが少し下がってきている傾向があるとのことでした。

 

からだレッスンでみてもらったところ

股関節や赤ちゃんのいるスペースを空けるエクササイズなどがでました。

妊娠中だから軽いエクササイズかな?と思いきや、案外きつい…アセアセ

でも、きついといってもできないほどではないぐらい晴れ

きついと感じた理由は、妊娠中だから特別というわけでなく日常的に使いにくい筋肉や体の使い方の影響で負担になっている筋肉をエクササイズでほぐりたり伸ばしたり動かしたりするから。そうして、妊婦の元気を支える必要な筋肉や柔軟性を養っていきます。

妊婦といえども、からだの使い方とエクササイズで不調の改善や予防が基本です。

そして、エクササイズを通じて赤ちゃんとのコミュニケーション筋肉を貯金できれば

産後の回復もスムーズ、育児も楽しく始められますき

 

私もおかげさまで、結果的にそれ以上の大きなトラブルなく出産に突入!

思った以上に快適な妊娠生活を送ることができて心からホッとしたことを覚えていますにた

 

きらくかんに来られる妊娠中のお客様も、エクササイズで不調を乗り越えられたり

元気に過ごすために通われたりしていて体調の良さを実感して過ごされている方を多く見かけますニコッ

 

きらくかんの産前産後レッスンは妊娠12週をすぎたぐらいから

体づくりはコツコツと積み上げていくものなので、

出産直前に「安産のために」と受けるよりも早めに体づくりを始めるのがおススメですよにじ

 

(スタッフ 木村)

写真は出産数日前、まゆみさんの作ったレイを頭にのせて元気に浮かれる私

| きらくかんの整体日記 | 2017.11.08 Wednesday | 08:39 |
初めての全身骨格クリーニング!!

こんにちは、スタッフのかなです。

いよいよ11月から始まった、きらくかん冬の名物全身骨格クリーニングき

 

人生初めての全身骨格クリーニングを受けた私からレポートさせていただきます(^^)

(全身骨格クリーニングを受けたことがない、どんなものか興味がある!これから初めて受けようかな?という方要チェック☆)

 

全身骨格クリーニングは、【頭のてっぺんから足の先までくまなく骨のキワに凝り固まった緊張をメリメリ〜っとはがしていく特殊な施術】です。

「はがす」といわれると一体どんな施術なんだろうとドキドキしますが、受けてみると「はがされている」という言葉通り!

張り付きのひどいところは「メリメリ〜っ♪」と簡単にはがれるわけもなく

「メ、メメメリメリーーっっ!」「うぐっっっっぅ…」という感じです…(ぜひ受けてみてください、きっとわかっていただけます)

はがされて本来あるべき位置にもどると、体が動かしやすくなり軽くなったような感覚になりました矢印

 

同じ自分の体なのに、クリーニングを受けているときに感じる刺激が左右や内外側などで全く違うことに驚きます。

はがすときの刺激が強い(なかなかはがれず抵抗が強い)ということは、普段から張り付いてしまうような体の使い方をしているということ。

 

こんなところが張り付いているのか!ということから

自分でも全くわかっていなかった体の使い方を知る貴重な機会となります。

 

私が一番効果を実感したのは、心の変化ですちゅん

一歩踏み出したいのに、なかなかその一歩がでない悲

頭ではわかっているつもりなのに、行動が伴わない泣く

一歩踏み出したつもりでも、長続きせずまたもとに戻ってしまう矢印

 

そんな状態で長らく二の足を踏んでいたわたしですが、

クリーニングを受けた日の夜から早速一歩踏み出せたことがあったのです!

時間の使い方が下手で、一日の終わりにあれもこれもできていないなぁと落ち込むことが多かった日々でしたが

その日の夜は、やりたかったことをやる時間を少しですがきちんと持てたのです。

それだけでも嬉しいのに、三日坊主にならずきちんと今でも継続できています。

体の軽さだけでなく、心も軽くなったと感じた出来事でした。

 

自分ではなかなか一歩踏み出せないと感じている方、おススメですよ星

気になる方は、ぜひきらくかんまでお越しくださいね♪

 

スタッフ 木村

| きらくかんの整体日記 | 2017.11.03 Friday | 09:24 |
全身骨格クリーニング、今日からスタートです!

11月1日、今日から始まる毎年大好評の全身骨格クリーニング

 

先月から、スタッフ同士でクリーニングの稽古をし合って準備をしています。

 

稽古をし合いながら、 今年もクリーニングの効果を再確認しましたハート

 

骨盤部分のクリーニングの練習台になったのですが、

時間の関係で左側だけで終わったのにもかかわらず、

次の日すごい効果が出たんです!

 

骨盤クリーニングは、

骨盤の内側に張り付いた内臓をメリメリ〜っとはがして持ち上げる施術。

(全身骨格クリーニングにももちろん含まれています)

 

秋は夏よりも水分の摂取量も少なくなるせいか、

少しずつ寒くなり便秘がちになる方も多いと思います。

 

私もその1人で、ちょうど便秘気味だったのですが、

稽古した次の日の朝、便意で起きてトイレに行ったら朝から快調!

しかも、便意で起こされることなんて生まれて初めて(笑)

その日は奇跡の朝トイレ2回目に宿便が!

すごいデトックス スッキリ

 

そして次の日、毎月のデトックスの生理がきたのですが、

スムーズにやってきてさっと終わる、いつもより快適な生理でした。

 

1番びっくりしたのは、

苦手なマラソンに挑戦してみようと気持ちが前向きになったんです。

 

苦手なことにトライするのって正直気持ちが重いですよね。

 

クリーニング後、デトックスして体が軽くなったら、

一緒に気持ちも軽くなったみたいです。

 

体と気持ちはセットなんだなぁと改めて実感しました。

 

エクササイズがキツイ、なかなか続けられないという方、

運動したほうがいいのはわかってるけどなかなか始められない方、

気持ちが落ちてやる気がでないという方、

 

全身骨格クリーニングで体を軽くして、

一歩踏み出すキッカケをつかんでみませんか?

 

(スタッフ 有吉)

 

| きらくかんの整体日記 | 2017.11.01 Wednesday | 12:00 |
肺と脳

最近考案したエクササイズ。

 

背中が丸まっている人や、

横隔膜、肋骨が締まって、呼吸が深く入らない人にお出ししています。

 

毎日のようにこのNEWエクササイズを説明しながら一緒にやっていたら

自分の体にも大きな変化がキラキラ

 

私(オクタニクッキーモンスター)はもともと、肺が縮こまっているタイプではないんでが

それでもやっぱり、かくれ縮みみたいなところがあちこちあったんでしょうね。

呼吸のしやすさ、息の入り方が全然違う。

特に朝起きた時にそれをすごく感じます。

 

で、その効果をすごく感じるのが脳脳なんです。

 

とにかく頭の働きがいい。

CPUがグレードアップした感じ笑

溜まっていた仕事が、苦も無くサクサクこなせるようになったんです!

 

雨が降ろうと、台風台風が来ようと

頭の中はいつもスッキリ晴れている感じ晴れ

 

これ、たぶん

肺が広がったことで

脳に送られる酸素量が増えたからじゃないかって感じてます。

 

頭をスッキリさせたい人、

ぜひからだレッスンに来てみてねウインク

 

 

 

 

| きらくかんの整体日記 | 2017.10.22 Sunday | 13:30 |
お母さんの背筋を伸ばすキャンペーンに行ってみました!

先月東京へ来たついでに私の母が初めてきらくかんでからだレッスンを受けました。

母は左の膝を痛めて以来、畑仕事などで何かの拍子にズキっと痛みが走る時があり、不安を抱えながら畑や家事をして暮らしていました。

なんだか毎日イライラモヤモヤしています😠😔

 

観察してもらって分かったのは、

母の体は右に比べて左の軸が縮んでいること、そのため体重が左に乗りやすい使い方になっていることでした。

畑仕事では地面に向かってどうしても前かがみになるため左前に出ている膝に負担がかかります。

 

そして母に合うエクササイズをその場で選んでもらいました。

仰向けに寝て手を上げて縮んだ所を伸ばしたり、ちょっぴり筋トレとストレッチのエクササイズ。

次に坐骨周りをほぐしてから椅子に座って伸びるエクササイズ。

 

自宅でやろうとしてもなかなかこんなに集中してエクササイズはできないですが、家を離れてスタジオだと家事も気にせず自分の体とだけ向き合えるのがいいみたいです。

緊張しながらもいつもとちょっと違う嬉しそうな母の顔が印象的でした。

 

そして帰り道。

一歩踏み出した時に「軽い‼‼」と母。駅までの道をスイスイ歩くことができて満足そう❣

背中が伸びて気持ち良さそう、若返ったように感じました。

 

自分の体が痛いのがなんだか分からないと不安だけど、こうなってるからここに気をつけて過ごせばいい、と分かったことで気持ちが全く違ってくるそうです。

その後母に確認したところ、体の使い方は気にしているけれど毎日エクササイズという訳にはいかずに日々過ぎていくとのこと。

離れているので直ぐに顔を出すことはできないけれど、次に会う時には私も一緒に気持ちよく伸ばすエクササイズをしたいと思います。

早めにからだレッスンを知った母はラッキー😃

認知症予防にからだレッスンを使ってもらおうと思っています。

 

 

 

 

| きらくかんの整体日記 | 2017.10.21 Saturday | 12:00 |
スリムさん、気を付けて!

「美」にはいろんな価値観があります。

 

私は小さいころから太ったことがなく、
周りの友達からは「いいねえ痩せていて」
とよく言われていました。


当の本人は痩せているのがコンプレックスなので、
何もうれしくないばかりか、いやな気持になっていました悲しい

 

きらくかんと出会って、
その人その人に一番快適な体重があるという事が分かったから、
痩せていることへのコンプレックスはなくなりました。
(まあ、しっかりした身体にあこがれはありますが。。。)

 

でも、痩せている人が注意しないといけないのは、
重みがなく、骨や筋肉に負荷がかからないまんま生きているので、
ちょっと工夫しないと、すぐに筋力が低下してしまい、

不調につながってしまうのですがーん

 

特に妊婦になってから、それを実感する人は多いようです。

妊婦になると当たり前ですが体重が増えます。
私も前回の妊娠時は10キロ以上増えました。


今まで支えたことのない体重。。。

 

ここで何も筋肉を使わずに過ごしていると、
赤ちゃんの重さが支えきれずに、下がってきてしまいます。

 

そして、下がってくる事でいろんな不調が出てきます。
股関節の不具合や、便秘、お腹の張り、切迫流産、早産など。
また、腰や膝の負担が意気に増えて痛みの原因に。


先日スタッフのみえちゃんがこのブログで紹介していた、
今きらくかんで流行っている下腹呼吸法は、
赤ちゃんが下がって不調が起こっている方にもぴったりです。

(正しいやり方でやると、お腹が張ることはなく、

安定期に入っていない方でも安心してやってもらえます。

特に初期ほど不調は起こりやすいもの。

赤ちゃんは小さくて軽いはずなのに、骨盤はすでに開き始めているからです)

 

スリムな妊婦さん、そして妊活中のみなさん、
一気に体重が増えても快適な妊娠生活を送って、
早産にならないためにも、
内臓をしっかりインナーマッスルで支える練習しませんか?

 

内臓が定位置に上がるだけで、骨盤の底はすっきり!
妊娠中だけでなく、婦人科系や消化器系の不調にも効果抜群です!

 

スタッフ 山内タエコ

 

 

 

JUGEMテーマ:健康

 

| きらくかんの整体日記 | 2017.10.14 Saturday | 07:37 |
からだづくりで視野も思考も変えられる!!実践編

先月、「からだづくりで視野も思考も変えられる!?」という話を書きましたが

今月になってその実体験となるような、自分にとって衝撃的な思考の切り替えが起こりました…双葉

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私は妊娠直前・妊娠中はきらくかんのエクササイズをしていたおかげか

産前産後は体の不調はほとんどない状態で子育てをスタートすることができていました太陽

 

しかし、体の大きな不調はないものの、初めての子育てでの睡眠不足が思いの外つらくて

気持ちの余裕がなくなり、家族にイライラオーラを振りまき、パンクする…

ということもしばしば。

「睡眠不足はすぐ解消できるものでもないし、気持ちの余裕がなくてもしょうがないよね…」なんて自分をなだめていましたがーん

 

そして先日、突然その瞬間がやってきました。

数日間いつもより寝不足状態(たまにある)で、やっとこどもが寝た夜のこと。

部屋は嵐の後のような散らかり具合で、家事はまだまだ盛りだくさん(いつものこと)。

そんな中、たまたま仕事から早めに帰ってきた夫が床でゴロゴロしだした…

 

今までならそんな中私だけ家事をしているとイライラ度が一気に急上昇していたのですが、

この時は違いました。

「わたし、よくがんばってるな〜」

「こどもは元気に成長しているし、家事がたまっていてもだれに不満を言われるわけでもない。夫も言えばやってくれるし。」

と、突然に思考が切り替わったのです。

 

状況は全く変わっていないのに、気持ちが変わることでびっくりするほど心が楽になりましたびっくりき

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実は、【目に映る範囲=視野】は思考のふり幅とものすごくリンクしています。 

 

人間は目玉が上に向くと気持ちも上がってちょっと楽しい感じになりやすいのですが、

逆に目玉が下に向くと気持ちも下がって楽しくなくなってきます。

 

まだまだ身体が小さいこどものお世話をするためには気が付くと1日の大半を下を向いて過ごしているなんて状態になりやすくショボン

目に映る範囲が限定されどんどん視野がせまくなっていきますアセアセ

 

わたしも例にもれず小さいこどものお世話で下を向いて過ごしていることが増えていたので

知らず知らずのうちに視野も思考も狭くなる悪循環に陥っていました。

 

目に映る範囲を広げるためには、まずは散歩など外出するだけでもOK!

それだけでも、脳の視野が広がって、発想の広がりや柔軟性につながります。

わたしの場合、産後に遠のいていたエクササイズを最近やっと再開したことで下を向きがちな生活から一歩踏み出せて

今回のような衝撃的な思考の切り替えを体験することができたのだと思います。

 

きらくかんには、産後まもなくから赤ちゃん連れで来られる方も多くいらっしゃいますが

やはり下向き生活や足腰の筋力低下からくる体や心の不調という方が多いように思います。

しかし、エクササイズ後におさらいレッスンにきていただくと

体の不調が和らいでいく喜びや、視野や思考が広くなって表情がスッキリされている方が多くて、

見ているスタッフまで嬉しくなってしまうことがたくさんあります!

 

ぜひ思い立ったら、きらくかんに足を運んでみてくださいね♪

 

スタッフ木村

| きらくかんの整体日記 | 2017.10.08 Sunday | 12:46 |
前のめりの姿勢

3ヶ月前、
全身重だるく、背中と腰が痛くて、便秘が長年続いているという50代の女性の方がご来店されました。

 

お話していくと、毎日1時間以上歩いているし歩く
お家でのストレッチなども欠かさずされている様子。

体にいい電球と思うことは、いろいろ試してきたとのことでした。

 

お体を観てみると、体の軸が前に傾いて絶妙なバランスで立っている!

 

重力によって内臓が下に下がって前に持っていかれて前のめりに。
そして、これ以上前に持っていかれないように、お尻の外側の筋肉でぎゅっと締めて支えていましたおしり

 

それによって、足の付け根の鼠径部が締め付けられて、
脚の可動域も狭く、骨盤内の血行も悪くなりやすい使い方になっていました。

 

その状態で、長く歩いていたなんて…泣く
そりゃあ全身きつかっただろうなぁ。

 

気持ちも前のめりだろうから、いろいろ目新しいことが気になっちゃって、体にはあまり効いてなかったのかもアセアセ

 

からだレッスンスタート

 

1か月目、前のめりの体の軸をかかとにのせよう!
お尻をほぐしたり、背面を伸ばすエクササイズを続けてもらいました。

 

1か月後、だいぶ前のめり感は減り、体のだるさや腰も少し楽になった!
まだ長く歩いたり、忙しく動くと腰が痛くなることもあり、背中のハリもまだある。

 

2か月目、前のめりになっている原因の内臓が前に突き出てこないようにしよう!
お腹を引っ込める筋力をつけていくエクササイズをしました。

 

3ヶ月目のレッスンで会った瞬間、開口一番、「今回のエクササイズはきつかったぁ〜」と。
今まで使いにくくなっていた筋肉だったので、筋肉痛が続いていたようです。
それでもがんばって続けていたら、2週間過ぎた頃から、
体が軽くなってきて、背中のハリがとれて起き上がったりするのも楽になっていたとのこと音符

 

そして、長年の悩みだった便秘が解消!毎日快調祝
骨盤内の血行が良くなってきた証拠ですね。

 

お体を観させてもらったら、確かに、
以前よりも、ウエストまわりがだいぶスッキリしていました手
その日の洋服も、ウエストラインが見えるデザインを選んで着ていらっしゃって、
シルエットが別人のようスカート

もちろん、前のめり感も激減!

 

目についたものをいろいろ試していく前のめりの姿勢は、
前のめってとりあえずやってみる!という一歩は出しやすいけれど、すぐまた次に目がいって続かない。

それに、体にも負担がかかって、いいことないよなーと思っていたけれど、

 

手を付けたことをもう一つ頑張って続けていくことで、

目指すところにたどり着ける勢いや力があるんだなぁと教えてもらいました。

 

(スタッフ 有吉)


| きらくかんの整体日記 | 2017.10.02 Monday | 13:16 |