きらくかんblog HOME
INFORMATION
からだクリエイトきらくかんの
ブログへようこそ!

からだクリエイトきらくかんHP
http://www.kiraku-kan.com

体の使い方を変えて不調を改善する整体トレーニング「からだレッスン」。
新宿三丁目・八王子北野にスタジオ、
横浜・京都・大阪でもレッスンしています。

八王子北野スタジオ新宿スタジオのほか、
京都・大阪横浜で定例レッスン&ワークショップを開催しています。

からだマスターコース体と心を実感しながら学ぶからだマスターコース、各地で開催!

MAILMAGAZINE
きらくかんのメールマガジン
「きらくかん便り」 の購読はこちらから



powered by まぐまぐ!

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
過去の記事
LINKS
MAP
新宿店

新宿店地図
北野スタジオ

北野スタジオ

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

モバイル
qrcode
PROFILE



過去の自分のパターンから解放される

きらくかんのからだレッスンは

心と体の関係性をとても重視しています。

 

この体だと、どんな感受性になるのか、

どういう行動パターンになりやすいのか、

 

今の体、

そしてからだレッスンで作った新しい体、

 

それぞれについて、

この体だと、どんな気持ちになりやすいか、

どんな行動パターンになりやすいかを考えながら

体を作っていきます。

 

今の自分を変えて

新しく一歩を踏み出したい時、

その足を引っ張るものに

 

「過去の自分のパターン」

 

があります。

 

「やってみたけれど、うまくいかなかった」

 

という経験です。

 

「みんなと仲良くしたいと思ってけど、孤立してしまった」

「その仕事がやりたかったけれど、気持ちが続かなくてやめてしまった」

「そのスポーツを続けたかったけれど、体がついて行かれなかった」

「自立して一人で生活したかったけど、できなかった」

 

「だからやりたいけど、ムリなんです・・・」

 

よく、そういう相談を受けます。

 

からだレッスンで新しい体ができてきたら、

その、「過去うまくいかなかった、自分のパターン」

をもう考えなくてよくなります。

 

なぜなら、レッスンでできた新しい体は

もう「過去のうまくいかなかった、自分のパターン」

を持っていないからなのです。

 

「今のあなたは、うまくいかなかった頃のあなたではないから大丈夫、やれるよ!」

 

そして新しいチャレンジをしながら、過去のパターンの体に戻らないように、

からだレッスンで調整していきます。

まるでマラソンランナーに併走するトレーナーのように。

 

きらくかんのからだ作りは

人生を楽しむためのからだ作りです。

 

「こういうことができるような体になりたいんです」

 

みんなの夢に向かって、なりたい体を相談してくださいねキラキラ

 

 

 

| きらくかんの整体日記 | 2017.07.18 Tuesday | 11:53 |
人生を楽しむ体になろう

2月からスタートした、福岡からだマスターコース、

昨日無事終了しましたー祝

 

 

みんなホントにいい顔してるでしょ?

 

半年前の自分の写真の前に並んで、みんなで変化をチェック。

 

「おっぱいが上向いてるー!」

「くびれたー!」

「首がのびてる!」

「半年前ってこんな老けてたっけ〜〜??」

 

マスターコースは美容やシェイプアップが目的ではないけれど、

やっぱりみんないいスタイルになってますhd

 

その後、打ち上げではみんなで感想をシェア。

涙涙・・・でした。

 

体の変化もだけど、コース生の顔が毎月毎月みるみる明るくなっていく、

体が変わると、本当に気持ちが変わるんだ、っていうのを

自分自身で、

そして、身近な仲間の変化で

トリハダチキンが出るほど実感できるのが、

やっぱりこのコースの最大の魅力ですキラキラ

 

あまり好きでなかった自分自身。

でも、自分が好きなように変えていかれるんだ。

体も、そして気持ちや行動も。

 

ヨシ変わるぞ!なんて、大決心をしなくてもいい。

「ちょっといやだなあ、今の私。じゃあ変えちゃおうニコッ!!」って、気軽に。

 

どういう体になれば、自分がやりたい人生を送れるようになるか。

そして、その体になるにはどうしたらいいか。

コースに参加すると、それがとても明確にわかるし、

手ごたえを感じながらコツコツ作っていかれるようになるんです。

だれでも、いつからでも。

 

ほんとに多くの人に知ってもらいたいです!

 

次回の開催は、10月スタートの東京平日クラスです。

http://www.kiraku-kan.com/14498001972510

 

体の不調を解消したい人、

体のしくみや、体と心の関係を知りたい人、

そしてそして、

人生を楽しめるからだ作りをしたい人、

 

待ってるよーーーークッキーモンスターにやりクッキーモンスターにやりクッキーモンスターにやり

 

 

 

 

 

 

| きらくかんの整体日記 | 2017.07.17 Monday | 16:38 |
変化と素直さ

先日、「からだが重くて前向きになれないの」

という、お客さまがいらっしゃいました。

 

心機一転、住んでいる場所や仕事も変え、「やろう」という気持ちはあるのに、

からだがついてこなくてどんよりしている様子。

 

おからだをみてみたら、おなかをキューっと縮めて、腰を丸めた使い方をされていました。

 

なるほど、これは体が重たく、気持ちも後ろ向きになっちゃうなと思ったので、

「おなかを伸ばして、前向きなからだにしてみませんか?」

と提案したところ、それだけでみるみるうちにお顔が明るくなってきました。

 

おなかを伸ばすエクササイズをしていてもどんどん、どんどん伸びてくる!

「なんかスッとします!」と足取り軽く帰られました。

 

あまりの変化の早さ。

 

お客さまのこころとからだの素直さにただただ脱帽した出来事でした。

 

                  (スタッフ おくざわふみ)

 

 

 

 

 

 

| きらくかんの整体日記 | 2017.07.16 Sunday | 20:04 |
ひどい生理痛のかんたんな治し方

 

こんばんは!きらくかんスタッフの山内タエコです虹

八王子北野スタジオの火曜日 を担当しています。

 

〜痛み止めを手放せない日々〜

 

12年前の春、京都で会社勤めをしていた私は、

新幹線に乗って、

東京のきらくかんの整体を受けに来ました。

 

その時の私は、毎月生理痛があり、

その合間には得体のしれない片頭痛があり、

痛みで吐くほど。

胃痛もしょっちゅう。

痛み止めと胃薬は常にバッグの中に。

めまいもひどいし、会社に行っても、

午前中はだるくてだるくて。。。

少しの擦り傷もなんだか治りが遅い。。。

もしかして大きい病気なんじゃないのうわーん

って思って大学病院で検査を受けたりしていました。

もちろんどこも悪いところはないと言われて帰される白目

 

〜自分で不調を治す〜

 

きらくかんの整体を受け始めて、

簡単なエクササイズを少しずつ続け、

私はみるみる普通の人に戻れましたとり

 

今までの不調は嘘のようになくなり、

生理痛は薬を飲むものと思っていたのに、

全く痛みが出ずに快適に過ごせるように。

 

元気になったらいろいろと欲が出てきて、

こんなすごい事を人に伝えなきゃと思って、

きらくかんの整体(からだレッスン)を学び、

スタッフになって、

大好きだった京都左京区ライフを手放し、

東京に住み始めてしまいました。

 

そして今は結婚し、子供も生まれ、

すっかり東京の人としてくらしています。

関西弁も無事に抜けました(たぶん)

 

今は、このすごい事(めっちゃかんたんなエクササイズ)で

からだがめーーっちゃ変わるって事を、日々お伝えしています。

 

〜生理痛は治るのが当たり前〜

 

自分の経験で

生理痛は治りきる!

 

と自信はありましたが、

その後、お客様の生理痛が次々と改善されていくのを、

たくさんみさせていただき、

生理痛は絶対治ると確信を持っています。

 

 

生理痛の人がいたら、早くきらくかん来たらいいのにな〜おんぷ

って思っています。

人によって、生理痛が起きる原因はさまざま。

(だいたい似通ってはいますが、少しずつ違います)

 

痛み持ち女子のみなさま、

月に一回も痛みと過ごすなんて、

本当にもったいないっ!

1日も早くおさらばしてください。

 

痛みから解放された方は、こんなかんたんな事をやっただけで、

こんなにもからだが楽になるんだ〜!!

って目を丸くされます。

 

その丸い目目を見るのが大好きで---す。

 

 

| きらくかんの整体日記 | 2017.07.12 Wednesday | 21:00 |
【効くエクササイズ】こそ継続できる!

こんにちは!スタッフの木村です。

 

 

ちまたで続々と出版されるエクササイズや筋トレの本や雑誌。

美しい体・カッコいい体をつくる、疲れをほぐす…など種類も対象も幅広いですね水着

 

私はかつて流行りのストレッチ本を買って家で試してみたものの続けられず、

いつのまにか本がお蔵入り…という経験がありますがーん

 

 

本はとても詳しくそのエクササイズやストレッチのやり方を解説してくれますが、

文章を読み込むことや真似することに四苦八苦してしまい、

効かせたいところに効いているか?まで自分で実感するって難しい。

 

 

効いているかどうかわからなくて、そのうち興味がなくなっていく…宇宙人

 

そしてそもそも、そのエクササイズが自分に合っているの?なんて判断するのは難しいですよね。

 

 

 

きらくかんにくるお客様の中にも、本を読んで実践してみたけれど

きちんと効いているかわからなくて来ちゃいました!という方もいらっしゃいます。

 

 

きらくかんにくる方は、症状も訴えも人それぞれ。

 

なんだか体が重くてつらい…

肩や腰の万年痛

やる気がおきない…などなど

 

いろいろな体の不調がありますが、原因も人それぞれなんですね。

 

きらくかんの整体(からだレッスン)の特徴は、

ひとりひとりのからだの使い方をしっかりと観察して、その人に合ったエクササイズをカスタマイズするだけでなく

 

効かせどころをしっかりお伝えできるところです。

 

 

同じエクササイズでも、その人の体の状態によって効かせるポイントが全く違ってきます。

 

 

例えば、

 

目線を少し上にしてみたり…

おなかを1僂Δ后爾してみたり…

かかとをぐっと踏み込んだり…

 

言われたとおりにやってみると、本当にググッ!と【効き感】が変わります矢印上

これが本でみて真似するエクササイズと違うところ。

 

きらくかんのエクササイズは

「えっ!!?これだけでいいの??」という簡単なものが多いですが

 

 

効かせどころを集中して取り組むことで

 

こんな小さな動きでもすごく汗かきました!

今まで使っていないところを刺激されて、ものすごく疲れましたDocomo107

今日試しただけなのに、もう変化がわかります顔

 

と来た時とは別人のようなすっきりとした笑顔わーいで帰られる方がたくさんき!!

 

ぜひ、ここぞとばかりに自分にとってピンポイントに効くエクササイズを体験して

からだが変わるという実感をしにきてください音符

 

からだの変化を感じられると、エクササイズも継続する意欲につながりますよ虹

 

 

 

| きらくかんの整体日記 | 2017.07.08 Saturday | 10:45 |
からだの中の湿気を追い出そう!

こんにちは!

 

きらくかんスタッフの倉持です

 

皆さん、梅雨ですね〜

 

いかがお過ごしですか?

 

じめじめ・ムシムシ

 

からだが だる〜い、重〜いってお過ごしの方もいらっしゃるかも?

 

私の友達からも、梅雨は苦手なのって話をよく聞きます耳

 

 

先日、お身体の観察していましたら、

 

『前ももがパーンと板っぽく感じられるほどむくんで持ち上げるのもおっくうなんです

 

ってお話を聞きました。

 

なんでだろう? とお体を観察していくと、

 

お腹のチカラがちょっと弱くなって

 

おなかが体の前面に垂れ下がってきてる

 

その垂れたお腹を前ももが下から頑張って支え持ち上げていて、

 

がんばってがんばって、板のようになっていたんです。

 

 

 

 

梅雨の高い湿度や、

 

暑くてついつい飲んでしまう水分を余分に取りすぎてたりすると

 

内臓ってどんどん重くなってきます。

 

支えがないと、どんどん垂れ下がってきちゃう

 

だる〜い、重〜いはここから。

 

そう、からだの中からしけってる感じ!

 

足を上げるのも億劫になって、 動くのめんどくさ〜い!

 

って心もカラダもジトジト、鬱々してきたり…

 

ますますだるくて重い、スパイラルにはまってきちゃうんです

 

 

 

前回のブログでもお話しましたが、

 

梅雨のからだのポイントは

 

お腹を伸ばしていく

 

内臓を垂れさせない!支える筋スイッチを入れる

 

そして、からだの中の余分な水分は汗をかいて出す

 

 

 

外は雨でも、おうちの中でできることもたくさんありますよ!

 

 

自分でできることを続けてみると、からだってぐぅーんと元気になれます虹

 

 

まずは思いっきり伸びをして、お腹をグーんと伸ばすだけでも違うはず!

 

1日何回でも伸びてみてくださいねわーい

 

 

 

個々のお身体にあったアドバイスは、からだレッスンをお受けください!

 

きらくかんで、すっきりとして、楽しい夏を迎えちゃいましょう

 

 

 

 

| きらくかんの整体日記 | 2017.07.05 Wednesday | 12:28 |
肩は力を抜いても下がらない

「肩に力が入っているよ〜、力を抜いて〜」

 

肩が上がっている人は、きっとよく言われる言葉だと思います。

 

「自分は力を抜いているつもりなのに・・・アセアセ

 

何度も「力を抜いて〜荒北」って言わると、

 

「私ってそんなに力んでカチカチなのかしら泣く

 

って、ちょっと悲しくなるよね。

 

そこで、目からウロコの新事実をお伝えしましょうウインク

 

いつも肩が上がっている人は、

肩の力を抜いても下がりません

だって、力が入ってるから、肩が上がってるんじゃないんだもーん!

 

ではなぜ、肩が上がっているのか。

それはアタマっていう重たーいオモリのしわざなのです。

 

頭が前に出て、肩甲骨を釣り上げているから、

あがっているんです。

 

肩を下げたかったら、

まず前にいってしまった頭を、体の上に戻しましょう。

 

そこでしっかりと

肩に力を入れて、肩を下げます。

 

ここがポイントです。

力を抜く、じゃなくて、

力を入れて、下げるんです。

 

頭に引っ張られて肩が上がっている人は

肩周りがそのかたちで縮んでいるから、

力を入れて引っ張って、

縮んだ首の根元を伸ばしてあげないと

またすぐに頭が前にいっちゃうんです。

 

そしてもう一つの理由は、背中の筋肉の使い方を戻すためです。

 

力を入れて肩を下げるためには、

背中の筋肉を使います。

 

背中の筋肉は、からだを支えてくれる大切な筋肉。

 

いつも頭に引っ張られて、

肩甲骨と一緒に伸びっぱなしになっている背筋は

スイッチが抜けっぱなし。

どんどん頭に持って行かれて、背中が丸くなってしまいます。

どんなにおしゃれしても、背中が丸まってたら台無しだよね_| ̄|○

 

きらくかんのからだレッスンで、

今年流行りのオフショルダーが似合う、優しい肩になりましょう目がハート

 

 

 

JUGEMテーマ:健康

| きらくかんの整体日記 | 2017.06.13 Tuesday | 11:56 |
体を元気にするための3つのステップ

体を元気にするための3つのステップ指指指

 

先日の女体講座や、マスターコースでもお伝えしているんですが、
もっと多くの人に知ってもらいたいのでご紹介します。

 

STEP1 ほぐす風呂

STEP2 のばすヨガ

STEP3 動かす(使う)走る

 

です。


体のどの部分でも、どんな不調にも応用できます。

 

この3つのステップ、一番大切なのはSTEP3です。
STEP1 STEP2も、STEP3のための準備です。
3をやらなきゃ、意味がないんです。

 

カチカチな人は1が必要ですが、
ゆるゆる、だるんだるんの人は、2からスタートします。

 

「体のこと、やってるけど、うまくいかない」
「ちょっと良くなってもすぐ戻っちゃう」

 

という人は、このステップに沿って体作りをしていないか、
3までやっていない人です。


マッサージだけで終わっていたり、
ストレッチだけで終わってしまうのはこのパターンです。

 

生き物すべて、元気になるために必要なのは
動かすことや、使うことです。
ゆるむことを追い求めても、元気にはなれません。

 

カチカチなところができるのは、

必要なところをちゃんと動かたり、使っていないからなんです。

 

ここ数年、それを伝えているのですが、
まだまだ
「ゆるんだ〜、気持ちいい〜♡」で終わる人や、

ゆるむ=からだにいいことバツ
と誤解している人がたくさんいるようです。

 

ゆるむを目標にしている人は、
ホントはしっかりと体を支えなきゃならないところまでゆるめてしまっているので、

かえって体の芯がカチカチになっていますがーん

 

今の自分が元気になるためには

どこを、どのステップのアプローチをすればいいのか。
体を動かしながら、見つけてみてください。

 

手助けが必要なときには、
からだレッスンを受けに来てくださいね!

 

そしてその見つけ方や、アプローチの仕方を知りたい人は、
ぜひからだマスターコースを受講してね!

| きらくかんの整体日記 | 2017.05.22 Monday | 23:10 |
冬の体だ!

1週間お休みして、おとといは久しぶりのからだレッスン。

 

「・・・アレクッキーモンスター?

「アレクッキーモンスター??この人も・・・」

 

この一週間で体がみんな変わってるびっくり!!

 

冬の体になってる!!!!!!

 

冬の体ってどういう感じかっていうとですね

 

ガイコツ

 

ガイコツが硬い!

 

「いやいや、もともと骨は硬いでしょーームスっ!?

 

と突っ込まれるかも知れませんが

 

なんていうか、骨の周りが固い感じ

 

「体の芯から、

インナーマッスルよりも、もっと奥から動かしたい!!

 

そんなお体ばかり…

 

うーん、こういう時にはどんな動きがいいかなあーu-n

 

と、考えながら、ふと横を見たら、

スタッフのふみちゃんがいるじゃありませんかDocomo_kao12Docomo107

 

「ああーーー!ジャイロキネシス!

 

ジャイロキネシスは、「背骨から動く」ムーブメント。

ふみちゃんはきらくかんのジャイロキネシスのインストラクターですhd

 

さっそく、お体にあったジャイロキネシスの動きをやってもらうと

 

なめらかーーーキラキラキラキラキラキラ

 

ジャイロキネシスって冬の体に合うんだってことに

初めて気がつきましたDocomo_kao12Docomo_kao12Docomo_kao12

 

カチコチの体にならないで、冬を温かく迎えたい人、

いのちのパワーアップ、春の季節を、今年こそ上手に迎えたい人、

そしてそして

からだを芯から動かせるようになりたい人、

 

これからの季節は、ジャイロキネシスおススメですよー手

 

そして骨と言えば、

 

きらくかんの冬の名物、

全身骨格クリーニング(旧脂取り穴追い)

も、今年はボチボチ良さそうな感じ…。

 

今年の解禁日が決まったら、またブログでお知らせしますね

 

まずはジャイロキネシスで動いてみよう花

 

★グループクラス日程★

 

グループレッスン 2160円 
八王子北野スタジオは、初回のみ1080円!
お得なチケット→5回で10000円です♪(有効期限6か月)

新宿スタジオ  11月 8日(火)10:30〜
        11月15日(火)13:00〜
        11月19日(土)13:00〜

新宿クラスお申込み 
info@kiraku-kan.com
 03-6457-4340
新宿予約システム

http://onemorehand.jp/kiraku_shinjuku/reserve/calendar.php

北野スタジオ  11月 7日(月)11:00〜
八王子北野クラスお申込み 
kitano@kiraku-kan.com
042-638-0721
八王子北野予約システム 
http://onemorehand.jp/kiraku_kitano/reserve/calendar.php

★プライベートクラス★

北野スタジオ 月・日 ご予約可能です。
新宿スタジオ 火・土・日 ご予約可能です。
料金 5400円

★セミプライベートクラス★

北野スタジオ 月・日 ご予約可能です。
新宿スタジオ 火・土・日 ご予約可能です。
2〜5名まで お一人3240円

★出張クラス★
お問い合わせくさい。

 

 

 

 

 

 

 

| きらくかんの整体日記 | 2016.10.25 Tuesday | 23:03 |
重篤な症状にこそ!からだレッスン&マスターコース

夏休みに帰省した、きらくかん某スタッフ。

久しぶりに会ったお兄さんが、何か月も腕にしびれがあって

検査してみると軽い脳梗塞と判明してびっくりがーん!

 

ところが、脳梗塞の箇所が見つからなくて、

何度も何度も検査をしていたそうですがーん

 

さっそくお兄さんのからだを見させてもらった、某スタッフ。

 

「あらら、こりゃ、そうなるよね星

 

というお体。

 

さっそくエクササイズをやってもらったところ、

ナント、ほんの2,3日でしびれがとれたそうです。

 

よかったねーーーーー祝祝祝祝祝

 

そうなんです指

 

からだレッスンって、

脳梗塞みたいな重篤な問題にも、

いえいえ、

重篤な問題にこそ、

とっても効果的なんです。

 

「姿勢やエクササイズで直すんだから、ちょっとした肩こりくらいにいいんでしょ?」

 

なんて思ってたら、もったいなーい!!

 

ぜひ、一度お体を観させてください。

 

からだレッスンの詳細はコチラ

 

そしてそして、某スタッフのように、

病院の検査でもわからなかったようなことが

 

「そりゃ、なるよねぇーーDocomo_kao7

 

と、わかるようになったり、

(といっても、脳梗塞の箇所がわかったわけじゃないんですよ。

 それがわからなくても、体を変えられるんです)
改善させるエクササイズができるようになるのが、
そしてその先にある
体を読めるようになるために必要なのは、
膨大な知識や経験よりも
ニュートラルに体を観られること四葉のクローバー
だから、体のことが未経験の人でもできるんですよピース
2016年後期のマスターコースは、
いよいよ来月、10月スタートゆう★
待ってるよーーウインク

 

 

 

 

 

 

| きらくかんの整体日記 | 2016.09.01 Thursday | 09:23 |